色んなテーマがとっ散らかってる
我がブログですが笑。

とっても素敵な時間を送れたので
書かせてください♡

先日、
兼ねてより楽しみにしていた
着物 de 歌舞伎♡♡

私は、
顔がキツネ顔で
ザ・典型的な日本人顔

自分でも一瞬思い出せないく
平均的な日本人!
といった面持ちです…。

海外の人が思い浮かべる日本人を
イラストにすると
私になるのでは…。
言い過ぎました笑。

なので、
おじいちゃんと外国人からは
モテ!?ます!??

肝心の同年代男性からは、
好き好きの分かれる顔  と言われました笑

そんな私が着物を着ない手はないっ笑!?

などと思い立ち✨

この夏の楽しみリストの
かなり上位に入っておりました♡

いざっ歌舞伎座✨
明治座は行ったことがあったのですが、
歌舞伎座での鑑賞は初めて!!

まるさんとも♡
「俺は何着ればいいの?」
と三回くらい言っていました笑。

夜はライトアップされて
また綺麗でした✨

歌舞伎座、
立派すぎて自撮りでは
絶対入らない

同じく自撮りで挑戦されていた
素敵ご夫婦がいらしたので、

撮ります!!!
と申し出て♡

私たちも
逆光になる中
フラッシュ📸なども駆使しつつ
しゃがみこんで撮りまくりました

すごく素敵なお二人で
納得いくまで撮りますよ!
せっかくのお着物ですもんね!

と言ってくださり

ありがとうございます!!
全身はなかなか撮れないから
嬉しかったです♡♡

肝心の歌舞伎ですが、
その世界に
引き込まれました…。

馳せ参じたのは、八月納涼歌舞伎。

私でも知っている
豪華な面々…!!!✨✨
席が良くて、
花道を通る役者の方々の
息遣いや身体つきや匂いまで伝わってきそうな…

手を伸ばせば触れられそうな…

テーマは
忠臣蔵の前夜
みたいな感じだったのですが

さすが
大衆芸能。

歴史に残る有名な人ではなく
その裏にある市井の人々の
悲喜交々を細密に描いている…。。

それが
見事に一本の線で繋がって、
3時間ほどの舞台で
最後の最後
この人とこの人がこんな風に繋がっていたとは…!!!
悲しい行き違い…!!!

と、
脚本の見事さにも
感動。。

以前、明治座では
最後の将軍、徳川慶喜が江戸を去る日が
テーマになっていて。

何百年も前なのに
人が思う
寂寞とか
相手を慕う気持ちや
その裏返しで憎む気持ちなど、
こんなにも今と変わらないものか…!!!

と、改めて
痛感しました…!!!

もう最高すぎる。。

また見に行きたいです!

一幕見席などは
1400円とかでも見られるよう✨

映画より安い!!!

服装も
今回はかなり気合入れたけれど、
粋な小紋やかすりの
お姉様やお兄様がいーっぱいいらして
カッコよかったー!!!

あんなシニアになりたい!!!

そして
もちろん洋服でも行ける
気楽な場所でもあるのです!

幕間は
30分弱あるので
皆さん席でお弁当を食べたり🍱
幕の内弁当!
お酒もオッケーで
思い思いに過ごしてらっしゃいました。

私達も
売店で売っていたスパークリングと
ファミマで買ったビールと生ハムで乾杯🥂🍻✨

ぜ・い・た・く〜〜〜!!!

興奮冷めやらぬ形になり、
着物をまだ脱ぎたくない気持ちになり、
一杯ひっかけてくか!
とまるさん

いつになく
わたくしめを写真に収めてくださり…
銀座交差点!!!
なかなか良いセンスでないの

ルブタン前でも👠✨

フラフラ歩いて
私達が初?デートした
当時は出来立てでした
Tokyu  Plazaに立ち寄り🥂

串揚げをいただきました♡

そこでのショット♡

いつの間にか撮られてました笑。

今回のお着物は
レンタル・着付け・ヘアまでお願いできるお店を
銀座で探し当てました♡

着物レンタル・着付けで基本は10000ほど。
ヘアは、無料〜3000
保険やヘア小物や襟などが
500〜1000で追加されていくシステムでした。

これを
安いと思うか高いと思うか…!?

私は
決して安いとは思わないけれど、
夏の思い出、
そしてそこで感じた
日本の伝統芸能の素晴らしさや
いつも以上にキラキラして見えた銀座や
まるさんの嬉しそうな顔を思い出すと、
着られて良かったな✨と思っています!

着物自体も
スタンダードのもので
格もそこまで高いものではなかったのですが、
着物って奥深い!

何より
身につけているだけで
違う自分になれるような!

ほんとに仕草まで
変わってしまうのだから
面白いものです!!

着物でできないって思うことは
本来はお行儀の悪いことなのかも… 足組とか笑
と、一つの指標ができました笑。

夏の着物なども
いつか購入して
サラッと着れる自分になりたい!

何気に
着付け教室に何回か通っていたのですが、
ものの見事に忘れてました笑!

ずっと続けてきたダンスですが、
と一緒にしていいかは分からないが笑
日本舞踊にもひそかに憧れています…。

これはこの夏、
突然思いついたこと。

この夏は
いつも以上に
のんびりした
脳みその芯までリラックスできるような
贅沢な時間の過ごし方ができました。
ゴロゴロだらだらしたとも言う笑

結婚式から!?、
ここまで
ずーっと突っ走ってきたから、
自分を労わる良い時間にできたと思います♡

皆様も
暑かったり寒かったり!?
と、天気は落ち着きませんが、
お身体には気をつけてお過ごしください!