月のパワー | VIPのための風水インテリア ~氣のいい環境で今日から開運!!~

VIPのための風水インテリア ~氣のいい環境で今日から開運!!~

東京・八王子で
元気で笑顔が広がる氣のいい住空間作り、そして開運ライフをお届けします。


皆さま、こんにちわ。

今日もブログにお越し頂きましてありがとうございます。

今週の月曜日は射手座の満月🌕でしたが、
皆さま、夜空に輝くお月様は見られましたか?

そして、あさっては夏至ですね。
一年で一番昼間が長い一日。
風水的考え方でいくと、
陰陽のバランスで、陽が一番極まっている日。



風水ではこの時間の区切りを
今私たちが毎日使っている太陽暦(グレゴリオ暦)で考えていないこと
ご存知だったでしょうか?



風水での時間は 太陰暦(旧暦)で考えているのです。







これは、明治時代になり、日本はすべての基準をグレゴリオ暦になりました。



しかし、それまでの長い間は
太陰暦ですべてが考えられていました。



そうなんです!!



月の満ち欠けで時間軸の基準にしていました。



そして、それとともに十干十二支。







日本は春夏秋冬の季節、そして太陽と月、そして地球の関係をもとにした



循環する時間軸をもって考えているのです。







例えば、今年は戊亥の八白土星の年‼️




この戊亥というのは

十干 甲乙丙丁戊己庚辛壬癸
十二支 子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥



戊の特長、亥の特長、そして二八白土星の特長

この組み合わせで過去の特長とも合わせてこんな年になるとかを

判断していくわけです。



凄いと思いませんか?


満月の特長は
「オープンマインド」「充実」



ですから満月からは余分なものを潔く手放していく流れになります。



そして夏至の特長は



太陽のパワーが最大になる時です。



この夏至も陽のパワーが最大限になり
これからは陽から陰のパワーに移っていく時期。

この陰陽のバランスは、
陰だからといって悪いのではありません。

陽極まって陰になる
陰極まって陽になる

そのバランス、波を知って行動するといいこと。



自分の内側とむきあう
自分自身の心とむきあう



自分をとりかこむ環境(家や部屋)をきれいにする







ぜひ、6月のおお祓いまで



この半年すすんできてみて



「本当にそれでいいの?」と思うことを自分自身に問いかけて



みてください。


そしてこの時期は
手放すこともても重要です。







たとえば手にいっぱい何かを持っていたら
新しいものが掴めません。



ですからいらなくなったもの
不必要なものを手放しておくのです。







お部屋も同じです。



お部屋をぐるっと見廻して
ずっと置いてあって開かなかった本、



何時かいるなと思って撮っておいたものなど



片づけると



またお家に新しいいい運気が入りやすくなります。







私たち日本人において



お月様は色々なもの実は沢山教えてくださいます。

今日も元気に笑顔でお過ごしくださいね。