私の会社は4月に昇給内容や昇給額が決まり、4月のお給料からそれが反映されますニコニコ


もうすぐ4月になるので、
今年はどんな感じになるのかな?と他の会社のニュースを聞きながら考えているのですが、

もう1つ私にとっては気になっていることがあります。






それは……




職種手当をつけてもらえるかどうかおねだり





私と同じ部門に所属している人達は、

①みなし残業分が職種手当として加味されるグループ
②手当はなく、残業代として支給されるグループ

の大きく2つに分かれていますにっこり



①に属している人の方が能力が高いと判断されていて、なおかつ人数制限があるため、①になるには推薦や審査あり。

その代わりかなりの手当が貰えるので、効率良く仕事が出来れば残業せずとも手当分年収が上乗せになります。



私は元々①でしたが、
育休から復帰してからは②凝視


育休から復帰したら②になるとは聞いていましたが、本当に①にはなれませんでした悲しい




でも何となく理由は分かっていて、

幼い子供がいる人は保育園のお迎えとかで物理的に残業出来ないから、②(残業代支給)にしたほうが会社としては人件費が少なくて済むんですよねえー


だから、能力とか関係なく不可抗力的に②にされている気がします凝視



モヤッとはしますが、
問題はそこからいつ①に復帰出来るのか?なので、①になるためにはどうすればいいかな〜?と考えてこれまで行動(仕事)していました。





ただ………



最近仕事がさらに忙しくなって、その分残業時間が増えて気付いたことがあるんです。


②のままで残業代をガッポリもらった方がお得ではないかと口笛




私まぁまぁ単価が高いので、
ある程度残業すれば残業代はなかなか良いお値段を頂けます。


それに4月からは保育園のお迎えを夫がやってくれるので、1時間くらいの残業は普通に出来そうなんですよねにっこり



仕事も余裕を持って片付けられて、
残業代もやった分だけちゃんと貰えて、

今の仕事量のままだったら、おそらく残業代が増える分②の方が年収が上がるはずニヤリ




「育児があってどうせ残業出来ないんだから、小さい子供がいる人は②にして人件費を浮かそう」という会社の思惑を逆手に取った感じグラサン?(笑)



やや卑しい感じですが、

独身時代と変わらない仕事量をこれまで短時間でこなして来たんだから、

少し緩めてちゃんとお給料として還元してもいいのでは?と思っています口笛



もし4月以降も②のままだったらこの戦略でいきます指差し




ただもし①になったら
(いや、ホントはずっと①になりたかったのだけど)

さらに効率化して、
出来るだけ定時で上がれるようにしたいと思います。


残業代(手当)をもらっているのに残業しないとかサイコー!!


今の感じだと今年の後半はそんなに忙しくならないはずなので、とっとと仕事終わらせてとっとと帰る指差し!!!


どちらにしても、
ちゃんと仕事をしている分はちゃんと評価して貰いたいと思っています。



はてさてどうなるか?

どちらになっても良い方向に行けるよう、上手くシフトしていきたいと思います照れ