遡ること約1年前。
私、物損事故をやらかしました真顔


いつか気持ちを成仏させたいと思っていたので(笑)、書いておこうと思います。





いや~〜〜

コレはもう、
不運としか言いようのない事故でした笑い泣き




事故を起こしたのは会社の駐車場。
対象は車。
事故の内容はドアパンチ
(ドアを開けた際、隣の車にぶつけて傷を付けてしまうこと。今回の事故で初めてそんな名前があることを知りました。)





そして原因は……



車から降りるためにドアを開けた際、
突風に煽られたことです
凝視真顔凝視真顔凝視えーん笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣き





私も勢い良く開けてしまったのはいけなかったのですが、

ドアを開けた時にちょうど物凄い突風が吹いてドアが吹き飛ばされてしまい、何とか手で押さえようとしたのですが片手では押さえきれなくて、ドアが風で持っていかれてしまいましたガーンガーンガーン



で、隣の車のドアにバーーーン無気力無気力無気力



ある程度車間距離は取っていましたが、
ドアが全開になるまで開いてしまい、最後の最後でぶつかってしまいましたえーんえーんえーん




やってしまったーーーーーガーン

傷は深くはないけれど、よくよく見るとちゃんと付いている真顔



「これ、アウトだよね無気力
と思い、上司に連絡して、総務に連絡して、相手の人に連絡して、保険会社に連絡して、と対応に追われることに。


もうバッタバタでした魂が抜ける


ちなみに、本来であれば警察にも届けるのが正しいです。私は会社の敷地内での事故だったことと、停車中での事故、また相手が分かっているという今回の事故の状況を踏まえ、総務と保険会社へきちんと確認を取った上で、今回は警察に届け出なくて良いと言われたので届け出ませんでした。



さらに会社の中での事故だったので、
事故報告書みたいなものも書かされて。



「風めーーむかつきなんであのタイミングで吹くのむかつき!?
って何度思ったことか。



こういう時、
保険でまかなうか自腹にするか
金額が安い方にするって聞いていたので、
金額を比べることにしました。



保険でまかなう場合は
✅等級が下がる
✅翌年からの保険料が上がり、それが5年間影響する

と言われ、
自腹の方がいいな〜と思っていました泣き笑い



現時点で等級が結構高く、さらに翌年からもう1段階上がる予定だったのでさらに保険料が安くなるのと、今回の事故の影響が5年間も続くって気持ち的にすごく嫌だったんですちょっと不満


それに線状の浅い傷だったので、
「修理費用はそんなにかからないだろう」
と思っていました。






で、気になる金額ですが……



✅保険でまかなった場合の保険料の値上がり分(5年間)⏩57,390円


✅自腹で修理費用を出した場合
97,711円


でした。



あれれ?って感じですよ昇天
修理費用ってこんなにかかるんですね魂が抜ける

相手の人がちょうど修理期間に遠出する予定だったからと何日間分のレンタカー代も含まれていたみたいなので、正直それが大きかったんじゃないかと思っている。



この金額差だったら保険でまかなった方が良いよねとなり、翌年からの保険料が上がりました笑い泣き

あーあって感じです。


保険は5月1日から1年間の契約なので、
もう少しで値上がりしてからの1年目が終わります。


あと4年と少し………。



長い……長すぎる凝視



その間にまた事故とか起こしたら、また保険料が上がる可能性もあるってことですよね。



なかなかに不運な出来事で、
コレもあってもっと株式投資頑張ろうって思いました泣き笑い


まだまだスッキリしない日々を過ごすことになりますが、もう事故は勘弁なので、安全に気を付けていきたいと思います。