12月2日日曜日。

 Wendyとの合同バースデイ旅行2日目。

 

あれ?私、ここには一週間前に両親と来ました(笑)。

多分、今回の道案内のために前回行ったのね。

 
 
 
 
 
私、焼き芋だ~い好き!
あとはお餅も好きです(笑)。
 
あれっ?亮ちゃん?(笑)。
いつもどこでもいるのよねぇ(笑)。
 
 
 
 
私は前回かつらばしを越えての、こちらまでは来なかったから、よかった。
トリックアートまでありました。
 
どんどこ、太鼓の様な音がするところまで行ってみましたら、こちらにたどり着きました(笑)。
 
さて、この日は国東半島一周の旅なのだ~。
去年の夏に、Wendyと縁のある杵築に行きましょう!とか言いながら、
全然違うところに行ってしまっていたので、ようやく願いが叶ったわ(笑)。
 
こちらは日本夕日百景の真玉海岸~♪
 
恋が叶うという、恋叶ロード沿いにありますのん~♪
 
 
お次は私も初めての、長崎鼻へ!!!
 
「長崎鼻って長崎にあると思ってた!」とはWendy様♪
 
調べましたら、鹿児島県にも長崎鼻があるようです。
 
ここは大分県(笑)。
 
長崎鼻で~すっ!
 
右上方に、Wendyの指入り(笑)。
 
さて~、なんだかランチ難民になっちゃった。
私が前回食べた車エビの定食はランチ予算オーバーなのですって。
ランチは1100円以内で納めたいのですって。なぜ~(笑)。
 
ってことで、唐揚げを買い食い。
そうしてこの後すぐに、大分空港の横を通り、
「空港だったら食べる物あるじゃない!」ってことで、
ようやくランチにありつけました(笑)。
さて、お次はサンドイッチ型城下町、杵築です。
Wendyのお父様のご実家があるのだそう。
今回はそのご実家があった場所がどの辺りかはわかりませんでしたが、
次回はピンポイントで行けそうです!
 
富士山&逆さ富士。
これに触るとご利益があるらしいのですが、
それに気がついたのは今日。
自分の過去ログに書いてあった(笑)!
 次回は必ず触りましょう!
 
「国東半島に来たならば、熊野磨崖仏と富貴寺は見てみたいわね」と、Wendy様。
当初の予定にはなかったのですが、帰り道だ!行ける行ける!
ちょちょちょっと見ればいい終わっちゃうしと思っていました。
 
が、熊野磨崖仏への道程を見て思いました。
こんなとこだっけ???
私が思ってたとこと、ちがーう。
 
はっ…。
私が思ってたとこは、熊野磨崖仏と富貴寺の途中にある、元宮磨崖仏でした(笑)。
「磨崖仏」に惑わされた(笑)。
 
受付で「往復30分はかかり、途中からは99段の石段です。最後はかなりな急坂です」と聞いた瞬間、
Wendyにはきついに違いない!と思い、
「どうしますか?」と聞いたら
「せっかく来たのだもの。登りましょう!」って(笑)。
 
わはははは!!!
本当にすごい!!!
でも実はここ、Wendyは妊娠中に登ったことあるのですって。
わはははは〜!
私ね、本当は先週みゆきちゃんと行った両子寺にWendyを連れて行きたいって思っていたのだけれど、
洞窟に向かう最後の階段が厳しいだろうなあって、パスしてたのね。
が、しかし、こちらはその階段より10倍すごい階段(笑)。
Wendyはこれからどこにでもお誘いできるわ(笑)!
着いた〜〜〜!!!
すごーーーい!!!
不動明王様!!!
そして大日如来様!!!
私の干支の守護本尊でもあります。
あ〜!熊野磨崖仏、満喫しました!!!
また直ぐに来たいくらいです!!!
今度はちゃんとスニーカー履いてこようっと!!!
さて、もうかなーり暗くなっていましたが、来てみました。富貴寺。
この日までライトアップされているはずなのだけれど、ひっそりしすぎーーー!!!
門まで閉まってる〜。どうして???
ああ、わかりました。
ライトアップは6時からでした。
あと1時間くらい待たないといけません。
残念ですが、写真だけちょっと撮って帰ります。
これは実際撮ったのを加工して、ようやく見れる感じ。
実際はこんなに真っ黒けでした(笑)。
夜だったし。
この日のインスタ見てみたら、皆さんこんな風に撮ってた(笑)。

 帰りに温泉に寄って、資さんうどんでミニうどんとおでんを食べて帰りました。
温泉代は300円。
Wendy はシニア料金で200円だったのがお得でした(笑)。