Wendyと「篠栗九大の森のラクウショウ」を見に行くのを決めたのが

一か月程前のこと。

ようやくこの日がやってまいりました。

が、天気予報は雨~。

北九州を出る時も小雨降ってた~。

ってことで、午前中は雨でも楽しめる宮地嶽神社に行くことに。

{C75F6CA9-A353-4727-B941-D4FB835C2F93}
 
見てくらはい。駐車場を出た時もちょっと雨降っていたので
私、傘を持っていますが、結局一度も差さずにすみました~!
さすが晴れ女の私達!
{4EF21D6C-9291-4FAF-B684-97F31A88802F}
 
{65B025F4-4D05-4F9B-A2BE-05224D121668}
 
{036595AE-63BD-4C16-BA60-8D3E292DF3E6}
 
{D708C7F9-BC09-497F-88D1-04A3620A28CB}
 
あの山に登ったのですよね。先月Wendyと(笑)。
 
{BF7EFA13-8B21-496D-BF12-264238B356B5}
 
この一週間前にも私は母とここに来ていました(笑)。
{74D7EC6E-5DAD-4C4F-90CB-17B8F9E14F52}
 
{4A2EB56C-FE21-4417-AD9D-92661D49B067}
 
最近宮地嶽神社度が高い私です♪
{700AF0B8-41F8-4BE2-8E3E-93731EDE49C5}
 
{CDFD0BE3-7B8B-49D5-8A7B-2FCF008FB11D}
 
{9103F15C-9D86-4222-95FB-C02F2652389B}
 
{3348AE3D-887B-498C-852F-529F3299F533}
 
この間の山登りの時は、ゆっくり参拝できなかったので、
今回は奥の宮八社巡りまですることに!
{DD0152CB-44D4-4AFB-B28C-E36D6D0C0038}
 
Wendyは黄色の帯。私のは青の帯です♪
{13653019-36EA-47A8-9E64-244420FD5895}
 
中には八社分のお線香とろうそくが入っています。
{F0E74743-2E4A-4783-B5D0-7D06CDA3E045}
 
一社一社お線香とろうそくを立てて行きます。
{5FFF8DE9-81D9-436A-B400-6B22B351CC60}
 
{9C00BEC1-0464-4E21-ADEB-4C47ADAC8884}
 
そうそう。
Wendy、今度は山口の元乃隅稲荷神社に行きたいのですって。
りょうか~いっ!今度泊りがけであの辺に行きましょうって話になりました。
私、去年の秋、みゆきちゃんと行ったのですけれど、また行く行く!
 
{884D7647-E761-4F2E-A5D0-ADDF7CEB192C}
 
ここも赤い鳥居だし、お稲荷さんだし、元乃隅稲荷神社に行かなくても
お稲荷さんに行けたって言って、笑う(笑)。
{37F981F9-9DC9-48A6-8130-2014B67CD0C4}
 
{6363708B-FA91-4815-9220-205E47373EB0}
 
私の大好きな不動神社~♪
古墳にこーふんするわ(笑)。
{E0B163C6-C058-4017-ABFE-47271C784007}
 
こちら、宮地山への遊歩道~。
また季節のいい時に登ろうっと♪
{6DAB14E3-96AE-4209-BEEA-F8FE3175E62C}
 
あらっ。青い帯の私。
青いのぼりは恋の宮になってる~(笑)。
{4AE3D77B-192C-4521-8147-D942358BCE5D}
 
この狛犬ちゃんはユーモラスだわ!
{433C3C7E-F19F-4D12-B421-E1719501088B}
 
{090463D0-873E-4E4D-9074-3D6FB9C632B3}
 
{A4239FB9-454A-4989-9762-63CF419743F3}
 
奥にある民家村自然公苑へ♪
 
{C577ED56-AB01-4B4A-A2C2-C1CD88AD962C}
 
{1B18620F-982E-4F07-9363-46E0A1E05E7A}
 
宮地嶽神社内の池の存在を知ったのも最近なんですが(笑)、
鯉がいるのを知ったのも今回が初めて(笑)。
{77D6C21E-9056-4ED2-B7F2-EA2382075F4A}
 
さて、ランチを食べに行きましょうって思いながら、
「Wendy、この光の道の先の砂浜に降りたことありますか?」って聞くと
ないっておっしゃるので、ちらっと行ってきましたよ~!
{6F15F378-823F-43CD-97A6-465C374142FF}
 
私、この一週間前も、かおりんとみゆきちゃんとこの砂浜に降り立った(笑)。
ほんまに好きやな~。このエリアが(笑)。
{D1FCE43C-97C6-47A4-AE5C-1253882DF930}
 
{12985660-75E1-465F-8C52-E318573C6C65}
 
「あ、Wendy。こんなところにこんなのがありますよ!」って声をかけたら
{F1D3805F-8B08-405F-804E-A21C5D125E3C}
 
すんごい走って前の方に行かれるので、何かと思っていたら・・・
{ED76FF6A-D523-4056-8CF3-05CA5D284353}
 
このサボテンの写真撮ってました(笑)。
{5BC8D04C-A7D4-4B73-B2A8-334B0EA6EAA2}
 
さてと~、ランチ場所の候補として
「今だと鯛茶漬けフェアやってるので、どんなお店でも食べれますよ~。
 もしくはメキシカンどうですか?」って聞いたら
「メキシカンがいいわ!!!」って。いぇ~~~いっ!
{0DFE9409-5DE7-4025-881F-BE4289CA5501}
 
ラホヤさん。
フランス屋船越シェフの結婚披露宴で同じテーブルで、
 
{8D112244-0EB3-4D89-9A8D-B061BFB9AAAF}
 
その披露宴の時に
「ラホヤって店名、もしかしてサンディエゴの地名から取りましたか?」って聞いたら
「そうなんです~!」って!
私、学生の頃から大親友の祐子ちゃんいたサンディエゴには遊びに行っていたし、
就職してからも年に2回は2週間ずつ
彼女がいたサンディエゴに遊びに行ってたくらいなの(笑)。へへへ!
だからラホヤには勝手に縁があると思ってる(笑)。
{9BC8F5F3-4770-43C8-80B8-BE4A298A3AE8}
 
{58242BC1-56AB-4CBE-AC43-9429B76DEEAA}
 
ここでかなえさんに「なんのお仕事していらっしゃるんですか~?」って聞かれ、
私のことはさておき、Wendyの石鹸のことを説明(笑)。
最初、設計士と聞き間違えていたようですが(笑)!
設計士ってのもいいな~!
{99B01E7E-F0ED-41A6-9989-DD90D87C1F4F}
 
タコス食べましたの~。すんごい美味し~い!
自家菜園のお野菜がとにかくとってもとっても美味しい!!
今度は他のメニューも食べてみる~~~!!!
 
にしても、マグカップの色が、
宮地嶽神社で参った八社巡りセットの帯の色と同じだ(笑)。
{75C97BD4-0952-4643-B74F-322F2AFEB9EF}
 
{13A87916-3E22-4A0E-9682-70F1A79D2FCC}
 
ランチの後はお隣のアイスクリーム屋さんで、アイスクリーム♪{B290CB79-B046-4CFC-99EE-9EA30ECC4795}
 
{0547B3D9-89B2-48D4-8D00-D80A4E348DED}