ゴールデンウィーク最終日の日曜日。

その2週間前にみゆきちゃんと登った宮地山&在自山へ、また来ました~!

 

{AF20C6CF-DD4D-4F96-AF14-358BE3A844C6}
 
みゆきちゃんと登った時よりも1時間早く登り始めましたよ。
暑くなったら疲れちゃうからね~。
{6B509061-C3D4-4325-8B76-EAD829F274E8}
 
今回の登山のお供はWendyです。
私が前回登山したブログを書いたら、Wendyも是非登山したいとのことでしたので、
また同じところですが来ちゃいました~。
{F04EF005-DCDC-4AF4-99DD-BF213BE9A26A}
 
あのね、待ち合わせ場所は福間駅の、コスモスがある側の出口で。
だけれど、Wendyは反対側の出口に出てしまったよう。
おまけにお花のコスモスと思ったらしく、駅を出たら
花壇もないし、コスモスもないわ~って思っていたよう。
咲いてませんってこの時期は(笑)。
そして「天神にはないもの~、コスモス」って。そうですよね。
都会に住んでいるWendyはドラッグストア・コスモスなんて知らないわよね(笑)。
{F3FE62BA-F443-405F-A9F1-38F110E5947F}
 
でね、この黒いお帽子、「首元で結べるようになっていて、飛ばないし、
1000円で安かったし、よかったのよ~」って、Wendyはおっしゃる。
「どこで買ったのですか?」聞いたら「コスモスよ」だって(笑)(笑)(笑)。
Wendy、コスモスの存在知っていらっしゃるじゃないですか(笑)!
{60041FC5-1AD1-4AA6-AF28-47FFE93C3890}
 
私はネットのしすぎで目が疲れているので、お牛様の目を触らせてもらいました(笑)。
{95D90237-F31E-49D7-8763-4676653D9BA1}
 
御神水を頂いてから、行きましょう~!
{302E65E1-D580-4AE6-ADDD-5027B0D5F64A}
 
{924E9459-4783-4C87-8464-CA07C5FACF65}
 
いつ見てもきれい!
{8E2BAE36-B863-4BA9-A9CC-4556BE9E8D43}
 
奥の宮八社巡りもしたいところではありますが、まずは登山が先です(笑)。
下山してからお参りしましょう~!
{1A89A482-1C30-4880-A6E6-8F8C332EBAE2}
 
まだ登山道の入り口にさえ着いていないのに、
「お腹空いたわ」と飴玉を舐めるWendy(笑)。
またその飴が個包装とベッタベタになっていて、飴にたどり着くまでに
時間がかかることかかること(笑)。
待ち合わせの件から、帽子の件から、飴玉の件から、のっけからゲラゲラです♪
{15E0CDB9-2192-4924-A1C1-361A832A9BDF}
 
私の大好きな不動神社ではどなたかが祈祷してもらっていました♪
 
この不動神社は飛鳥の石舞台古墳より大きい、日本一の大きさを誇る、
横穴式石室古墳なのです。私、ここだ〜いすき!
{FD5A8864-4187-4313-B445-36F82A746129}
 
{0D060297-B8F3-447C-A8BB-18E2BA33AB7F}
 
さてとゆっくりゆっくり登りましょう!
駐車場に着いたのが9時40分でしたよ。
ここに着いたのは10時過ぎかなぁ?よくわからないわ(笑)。
{21C48BE4-EBB8-4F74-9C76-978F310E8E01}
 
Wendyは去年の秋から登山靴を買って、登山するのを心待ちしていたよう!
青空が、なぜか藤の様に見えるわ~!
{E83B0D65-1113-4146-A186-EDFB54DFE28F}
 
このポーズや目線は、私の姪っ子葵ちゃん(4歳)に似ています(笑)。
{04517798-384D-49D5-9E8A-E614EA7B12D8}
 
暑くもなく寒くもなく、とても気持ちいいです♪
{174F471D-16F5-4ADF-AE98-9774F7A245EE}
 
10時35分。
さっき不動神社出たのにもう着いたよ宮地山。はやっ!
ここには宮地嶽神社の古宮址があります。
{6B43B3F1-8F9A-43B2-8EA1-33C6D8872F8E}
 
Wendy様、「ちょっと疲れたわ!」をアピール(笑)♪
{D4ABB921-CB5D-4C94-A43B-DFFAFBDBA571}
 
前回は行かなかった、御来光遥拝所まで行ってみる。{D7906DD3-0490-42F8-8E28-E7FC391DFCC9}
 
ここですか~!
{02436116-CAE8-4AEF-ACA9-508904D66869}
 
ピラミッドみたいな三角の大きな石があったよ~。
{9E9008AD-5D62-403F-A966-FBB846208D10}
 
わはは!
{E0EBC69B-BCE0-4A11-991A-2408053FA29F}

さて、古宮址を後にし、登って来た山を少し降ります。
{F2CFBFFA-91C8-43D6-847F-24B6F09FBBF4}
 
さて、今度は在自山へ♪
すんごいスローペースで登っています。
これくらいが私にはちょうどいい!
早いと死ぬ(経験者)(笑)。
{B64C0416-3849-43D5-B091-5C2256A9DF90}
 
ここまで来ると、先ほどまでいた、宮地山が見えます!
{7AE94C3C-C6BC-4612-849C-253B78D834EA}
 
ここから撮るとね~、
{CFD2E3DE-01B7-4305-8D5F-974B002207CA}
 
この風景~♪
この日は黄砂が凄いとニュースでも話題になる日だったのですが、これだけ見れて大満足!
{5129DDEA-EDBB-45B5-AF5B-714F04EB92A0}
 
{97DC92E6-7582-494B-8718-5A11496D4B7F}
 
さて~、自然歩道も半分まで来ました。{7E7B420F-44FD-40FE-BF6C-986E1E01D76E}
 
{1E2B61C7-A547-4D2C-8BFF-31DE2C12EDC2}
 
在自山到着~♪11時20分♪
{6DFF9892-8FC0-4C26-9A86-0ECD8F580FDB}
 
{6662DEDB-A662-4FFC-B0A9-DBAC8004A571}
 
早速お弁当です。
福間駅近くのスーパーで買ったの~。
{243D0DA6-C5D1-4502-9583-A1B86A9331AF}
 
Wendyはおにぎり♪
{E348F58C-ECFF-4716-AF37-D2CEF28E5380}
 
私はお赤飯♪
{2C69BE0B-40B3-426B-B9E4-CD94A36FF3F1}
 
さて、在自山頂上からほんのちょっと行っただけで、あるところにたどり着きます。
金刀比羅神社の古宮。あぁ、写真を一枚も撮ってないわ(笑)。
{E5A256DF-26A2-407E-BC34-4DA341B2CBF3}
 
展望台へ下る階段が今回の登山での一番の難所だったかな?
でも大丈夫大丈夫!
{15556EB1-FA7D-46C0-A185-9BDA59F2E59E}
 
降りるとこの風景が広がります♪
{2FE08EDF-A9C7-4BE8-8F9D-4D31EAD74DDF}
 
{909DC398-6EF3-4291-9A11-1EE55BE474E9}
 
{BE95A442-0399-415E-AE0E-913C3CEE48A6}
 
{0718EA49-CD1C-404C-95C8-B8440406C7AA}
 
後は下るだけよ~♪
{82B39439-A2F0-4CFD-980C-311EF3D458A6}
 
でも自然歩道ではないの(笑)。ショートカットよ(笑)。
{60C9F1DF-F1DC-4B46-96C6-659D454C3F2B}
 
{98EBDF22-0E8F-426A-AB84-1F4B0D88AC63}
 
Wendyは嬉しそうにマムシ草を撮っていました(笑)。
{FEA9DEC3-EB75-4D08-A87A-30987FDF9AE7}
 
{FE95412B-4B30-40B9-9D2A-9FE5A626CFED}
 
{61CD45BD-C785-45A1-A05C-FC55099BA6CF}
 
Wendyがこの登山をとっても喜んでいたので、私も嬉しかったです♪
{4D27183E-2484-48B8-B4D6-650FBCF761FC}

「ガンバレ」と書いている文字に元気をもらいます。
{45C83F33-856B-403B-8CC6-8D75440AD118}
 
{3A9614B1-4AFC-4E2F-AA58-C900A48D3361}
 
今度は自然歩道を通って帰ってみるわ(笑)。
{648B8417-A741-474E-8D9D-C27CCB1CD0DA}

つ~いたっ。下山しました~。
12時50分でした。
天蓋山古宮遥拝所だって。古宮さっき行ったもんね~。写真ないけど(笑)。
{4B7ED50E-AF3E-4B9D-AC01-AA3188322892}
 
金刀比羅宮に登山が無事に終わりましたことを報告しました~。ありがとう~。
{4B2197C2-3E13-4895-8704-727CAD11B3EA}
 
宮地嶽神社の参道に戻るとあれっ、マリオカート(笑)。
{74396A4C-D4F6-4799-9D25-520526307367}
 
松ヶ枝餅で乾杯(笑)♪
{983AD84D-E12A-47BC-A72C-385762B4385B}
 
下山後、奥の宮を巡ることもなく、速攻で温泉へ(笑)。
そして1時間ほど昼寝~♪これがまた、とっても気持ちよくて!
{D942B02E-9D10-458C-B25C-9FAC6787002F}
 
温泉にもゆっくり入り、二人で乾杯♪
{4B56FAA9-D240-4801-94A9-9BDEDC24A01A}
 
なんだかすんごいボリュームだったわ(笑)。
{997B6990-4E16-45FA-BF4D-A3F401F0B79D}
 
Wendyはここでも双眼鏡を取り出しました!
{31B8556A-8F4D-4BA0-90F4-A567290C76B9}
 
「あのよどんだところにいそうよね」って、Wendy様。
カワセミをここでも追いかける(笑)。
 
今度はこういう色をした場所(笑)に、またWendyと行ってきますね~。
今年はWendyに始まり(人吉旅)、Wendyで終わった(登山)ゴールデンウィークでした(笑)。
あ~楽しかった!!!
{AC3B627B-3B43-42FB-8897-B03819F989A2}