私は「古墳と踏切」というイベント に一人で行くくらいの、古墳大好き人間(笑)。

それはひとり古墳部 をしている人のトークイベントでした。(笑)。

今回はWendyと二人での二人古墳部です(笑)。


糸島にはね60基位の古墳があり、前方後円墳と言われるものだけでも50基はあるらしいの~。

古墳マニアにはたまらんたまらん!!!


色々な情報を仕入れるには、まずは博物館よねと、博物館へ~。

受付で「ガイドをつけましょうか?(無料)」と言われ、つけて頂いたら、

なんとまぁ、2時間もガイドしてくださいましたよ~!!!


{43B162AD-82FE-424C-B8A3-51DF7E015626:01}

この糸島からは銅鏡が40個も出てきたらしい~。

その内の5つは日本最大級の大きさですって!

色々あったのだけれど、私はこのシンプルで宇宙チックのが好きでした。


{FEDA7DF3-DAD1-40C2-AD49-3C76C3538013:01}

鏡の表面はこういう感じらしい~。
うんうん。映る映る!
{32F60702-E0E1-498C-AAE1-3B416F2E729F:01}

銅鏡の拓本~。
銅鏡はひとつずつ全部模様が違って面白いよ~!
{00112E45-C301-44B3-AA1F-35E8B90F9F46:01}

このユーモラスな絵柄の鏡はこちらにはないみたい。
唐津にあるのかしら?いつか本物を見てみたいわ~!

{06648503-1C0B-4770-A65D-E89DE933303C:01}

これも、宇宙人みたいで面白いな~!
{EE0A06A7-C920-4AB7-AB25-0B95CFF792F9:01}

伊都国歴史博物館の展示物はほとんど本物。
そして国宝物がゴロゴロありました!
そしてこの景色。素敵~!
ここでカフェとかしたらいいのに(笑)。
{6FA72B7F-2A8E-45BF-BC28-52086A1D42A6:01}

丁寧に説明してくださった金蔵さん。
名前がいいでしょう?金蔵。「金の蔵が建つよ!金の蔵が」って、
もう、最初っからWendyと私、テンションが高くなって(笑)。
{A00BF655-3FD2-4E92-8580-AA90E922BDFF:01}

{F2E820B6-CDBB-40EA-ABC7-9C76CCCFA230:01}

そのあとは、平原遺跡へ。
{40276D42-1505-4795-BA19-AF21D6A60A48:01}

卑弥呼や天照大御神のお墓かも?と言われている場所でございます。
{6C8E34FF-4B06-4E18-AF60-6DDBC6E257DA:01}

{F831D92D-3D83-4AAD-A7E7-7ABBBFBFFA13:01}

なんかね、あの向こうに見える山の切れ目(日向峠)から
とある日、太陽があがってくる時、
女王様の股間に光が当たるように埋葬されているのですと。
いったいその方はどなただったんだろう~。
{585C8498-F145-4E79-BA63-7ABD941A8700:01}

{B91E0D2C-A8C9-4731-A481-7362DDDC22EF:01}

遺跡巡りの後は、三瀬の方に行き、おそば食べて温泉~。
私達、行きにループ橋渡ったのに全く気が付いていなくって(笑)。
どれだけおしゃべりに夢中だったのだろう~(笑)。
{E8526885-6EB2-4612-BD1C-0FEF9395DAF2:01}