日曜日。朝11時09分。


私の家の前のバス停で(徒歩60歩)、Wendyは高速バスを降りるはずでした。

バスが家から見えた時点で、急いで駆け下り、バス停に行くが、

Wendyの姿はない。

ん~?あのバスは絶対に高速バスだった。父も一緒に見たし。

おかしいな~。

しばらしてWendyに電話したら、なんと私の家の前をスルーして、

もう、バスの終点位まで行っていらっしゃいました(笑)。


急いで終点チャチャタウンへ行き、Wendyをピックアップ!

「チャチャタウンでそのまま待っていてください」と言ったのに、

Wendyはバスを降りた時点で

「チャイナタウンはどこですか?」って聞いて待っていたみたい(笑)。(笑)。(笑)。


無事にWendyをゲットです~!



下関へトンネルで向かおうとするが、門司港辺りは大渋滞!

全然車が動かない。なんだろう、なんだろうって思っていたら、

門司港でカレーフェスタがあっていた模様。

それを知っていたら、最初から高速道路使って

関門橋をピューって渡って下関に着いていたのに。


トンネルを目の前にしましたが、ほとんど動かない。

だから関門橋の方へ周り、ようやく到着!

もう2時です(笑)。あのまま待っていたら3時になってたかも(笑)。



Wendy念願の唐戸市場~!



お寿司取ろうとしても、三重くらいに人が並んでて、取れやしない(笑)。


ようやく前列にたどり着いた(笑)。


発砲スチロールの上に座ってランチです(笑)。

テーブルは丸椅子(笑)。


フランシスコ・ザビエル 下関上陸の地だって。


さて~、亀山神社に行ってみます。

「最近のおみくじは、吉凶が書いていないのね~」とWendy。

「見せてください」と言って見てみると、

ちゃんと「大吉!」と真ん中辺りに書いてありましたが(笑)。


狛犬の上に子供の狛犬が乗っているよ。かわい~!


亀山神社だけあって、亀がいっぱい!!!


おおおーーーっっっ!

カモンワーフに顔ハメがあった~~~!

顔ハメ部員初心者のWendy、心浮き立つ(笑)。


そうして浮き輪を見つけ、そこでも顔ハメをしようとする(笑)。

よくそんなに細い所に入ろうとしますね~。子供でもしませんよ(笑)。


あぁ、これはいい感じだわ!

でも顔ハメ部長の中西さんより、

「これは顔ハメと、ちゃいます」と指摘を受けました(笑)。

そうよね。これだとただの浮き輪ハメ(笑)。でもお見事ですっ!


さて~、次は大河内温泉に向かって海沿いをGO!

目的地は平田旅館の美人湯です。


でも、私達、お茶とかしていなかった。

「どこかいいところがあったら行きましょうね。

でも、さもないところだったら、寄らなくていいわよ」と、Wendy(笑)。


そうしたら、田舎道に似合わない建物が見えました!

COFFEEと書いてある!入りましょうっ!って

ちょっと行き過ぎたところを戻って入りました。


でもね~、なんとなく、ちょっと珈琲屋さんには見えなかったの。

パッと見、美容院かなとか思ったり。


入口の方までお店の方が出てきて下さり「こちらは眼鏡屋ですが」ですって(笑)。


でも、お店のコーナーに喫茶スペースがありましたので、

強引にお茶を飲ませていただきました(笑)。


それにしても、ほんっと辺鄙なところに

こんなお洒落な眼鏡屋さんがあるなんて!

Wendyはこちらのメガネをおすすめされておりましたわ!

お似合いお似合い!ちなみにレンズ入れて5万円くらいかな?

どなたかWendyにプレゼントしてあげてください!

ご自分では買わないそうですので(笑)。


こちらの丸メガネの方とWendyは

アメリカのルート66の話で盛り上がっていました。

私もツアーだったけれど、ルート66は通ったな~。父と一緒に行った時ね。


そうそうこちらの眼鏡屋さんは、

4月に大名の西通りスタバの所から入った所に眼鏡屋さんをオープンされるそうですよ!


この後は本当は温泉だけの予定だったのですが、この丸メガネの方から

「角島」の話が出てきましたので、それじゃぁ行きましょうってことしました!


もうこの時点で6時近かったんですが、来れてよかったわ~!


あ~の~ね~、

この角島を目の前にする駐車場で、私の車の横に停まった車があったの。

ちょうどバックして停まってきて。

助手席の方の視線をすごく感じて顔を見てみたら、

多分、その方はナオミンゴさん。もう2年位会っていなかったナオミンゴさん。

私、彼女が描いてくれたアート作品3つ持ってる~!


でね、多分彼女だと思いながら、この橋の写真を撮っていたら、

彼女の姿はなかった(笑)。


それで、角島に向かおうと、車に乗る時に隣の車のナンバーを確認したら、

北九州ナンバー!

こりゃ~絶対にナオミンゴさんだって思って、

一度はシートベルト締めて運転しようとしていたけれど、

また車から降りて、彼女たちがいるであろう展望台の方に行ってみた。


ビンゴーーー!!!ナオミンゴさんだったよ!!!

もう夕方すぎて、顔が暗くなっている私達(笑)。



ナオミンゴさんと一緒に来ていらっしゃった方とご一緒に。

あのね~、そしてこれから5日後に、実はそのご一緒の方、

わたしと14年前に会っていた方と判明 !!!ミラクルすぎる!!!



角島に渡り、灯台があるところまで来てみました!

柚子茶で一服。見える景色もきれいです~!

私、来週は沖縄ですが、今日のドライブは沖縄リハーサルみたいな感じです(笑)。


さて、ようやく大河内温泉へ!

数軒お湯屋がありますが、平田旅館の美人湯に入りました。


すんごい久しぶりに来たらね、受付と脱衣所がリニューアルされてた!

前は昭和レトロな感じでしたが。


帰りは小倉で夜ご飯を食べ、無事にWendyを高速バスに乗せ、

本日のドライブはお開きとなりました。

あ~、楽しかった!!!


今度Wendyと遊ぶのはね~、糸島古墳めぐりとか、日田&南阿蘇、

台湾辺りが次の候補地で~す。