『すべてが繋がっている』
本質的なことがより深掘りになってきて、
また視える世界が変わってきた今日この頃。。
わたしが求めてきたこと、求めていたことは、、
『わたし』
だった。
私がわたしを求めているって、ほんとにおかしな話しだけれど(苦笑)
そういうことなのだ。
大好きなフラも、
コンペや舞台ばかりに追われはじめると、
とたんに苦しく辛くなる。
そう、それは私の本質からズレていたからだ。
乗り越えた先には喜びと成長があるのは確かなのだけれど、
それが自分にとっての正解とは限らない。
世の中の『成長することが正しい』が
自分の正しさではない。
大金を使ってコンペや舞台に出る意味を正直わたしは感じていなかった。
単純にフラの世界って、お金がかかるそういう世界なんだと思っていた。
一瞬の高揚感に大金と時間、エネルギーを使うことにも疲れ
その一瞬の高揚感と引き換えるために、
費用を捻出するために働き
働く時間と引き換えに暮らしも犠牲にしてきた。
『暮らし』
そう自分にとって、一番大切な部分をないがしろにしていたんだから苦しくなるのもいまになってはよくわかる(苦笑)
決してフラが悪いわけでもなんでもなく、
自分の身の丈に、自分の暮らしのスタイルに合っていないものを選んでいたのだ。
SNSの世界を観るとそれはもうきりがないくらいに華やかな情報が入ってくるけれど、、
それが正解ではない。
いまは自分の身の丈に合ったフラを楽しんでいるけれど、
それでもときに、過去の栄光に執着していて、
もっと頑張れるのではないか?
もっと上を目指さないとダメなのでは?
などと思ったりもする。
結局お金を差し出して他人のスキルを手っ取り早く手に入れても
落とし込みの作業は自分でしかなく、、
そう、自分で自分をやるしかないのだ!
自分で自分をやるには、お金って本当はかからない。
すべてがそうだ。
趣味のフラにしても
日々の暮らしにしても
お金が発生することって、簡単さを手に入れる手段なのだ。
簡単に手に入れるって便利なようでいて、楽しみにかける。
そう、楽しみって自力や自発でこそ楽しいのだ。
自力、自発が出発点のものって、案外お金は必要ない。
そう、自分が出発点なんだから全てが繋がるのも当たり前なのだ
日々の暮らし
日々の暮らしって、
やっぱりすべてに繋がるのだ
日々の暮らしがすべてに繋がるって話しをしだしたら好きすぎてきりがないので
本日はこのへんで失礼させていただきます。
お立ち寄り下さった皆さま
ありがとうございます