昨日、室長が夕方からの会議のため、私は終業時間が過ぎても帰ることができなかった。

執務室を無人にして帰宅するわけにはいかなかった。

鍵は1つしかない。

そこで話し合い、室長が夕方からの会議の際には、消灯して帰宅してよいことになった。


今日、午後からの会議などで室長不在。

17:20 室長が戻る

17:25 固定費収支案の作成指示

17:30 あのパワーポイントの修正指示

17:40 作業中に追加3箇所、修正2箇所

そもそも原案ができていない文書を

思いつきで追加修正するやり方はどうなのか、

私の作業が終わるまで横で待っているのもどうなの、

私は帰っていいでしょ

この文書修正は彼自身がやるべき。

あのパワポ、あんなに修正する必要あんのかな。

指示の仕方も計画性がなく19:00まで。結局75分の超過勤務。

昨日の今日ですけど。


昨日(母親の付き添い14:40)も今日(子供の入学式11:20)も上司は家事都合で遅刻したが、出勤予定より1時間以上遅れて来たという事実もある。

それでいて私に残業させ、その作業している横で自分は妻に夕飯の用意があるかどうか電話しているのは不愉快。


やはり、デリカシーはない。