今晩のご飯はカレーなの。
それもルーから手作りのチキンカレーだよ。
昨日のうちに、タマネギをよーーーーく炒めて飴色にしておいたので、
今日はとってもらくちん音譜

出来たので、後は食べるだけ~!
わーいっにひひ


あとからカレーの写真、のせられるかな~???
(まだブログの仕組みがいまいち分かってないみたい。)




コスモス主に私の為の、レシピ覚え書きコスモス
もしもだれかの参考になったら、とっても嬉しいです。


・お鍋の中にオリーブオイルを敷き(大さじ1くらい)、クミン(小さじ1)を炒める。

・香りがたってきたら、タマネギ(2個)を炒める。

このとき、熱の回り方がむらなく均一でなほうがやりやすいので、
鍋肌が厚めのお鍋とか(うちだとルクルーゼ使用)あると楽かもしれない。

飴色タマネギ作りは結構時間がかかりますし、お鍋のそばから離れられません。
なので、この間に鶏肉をソテーしたり、
ジャガイモを蒸したり、ショウガをすりおろしたり、ヨーグルトを計量したりするとイイと思います。

・タマネギが薄く色づいてきたら、すりおろししょうが(1かけ)たものを加え、さらに炒める。

・飴色になったら、すりおろした人参(1/2個)を加える。

・表面を香ばしくソテーした鳥もも肉(2枚)を用意。(火の通り方は7、8割くらいで大丈夫。)
 適当な大きさに切って、お鍋にいれる。

・カレー粉大さじ2を加え、鶏肉と飴色タマネギなどになじませるような感覚で炒める。

・なじんだら、お水500ccを加え、顆粒の無添加コンソメを3袋、塩小さじ2を加える。

・蒸したジャガイモとローリエも加え、一煮立ちさせる。

・ヨーグルト200gを加え、よく混ぜる。



ジャガイモは蒸すと旨味が増すので、出来れば蒸して使うとイイです。
お肉もソテーしたものを加えた方が、香ばしくて美味しいです。

カレー粉は炒めると香りがたってくるので(辛みも出てきます)、少しでも炒めて使うと良い感じです。

辛いのがお好きな方は、カレー粉を増やしたり、良く炒めたり(焦がさないように気をつけてくださいね)
ヨーグルトを120gくらいの量に減らしたり、ガラムマサラを仕上げに入れてみてください。