24年前、乳がんになった時に信仰をしている叔母と約束事をした。

「何年たっても必ず〇〇はするから」と

昨日、やっとその約束を果たすことができた(正式にはまだあと1回その信仰のある教会の本部まで行かねばならないのだが・・・)

 

叔母は私が癌になった時、私には何もない‥どうしたらいいのか?と悩み「そうだ、毎朝見ている朝ドラを見るのをやめよう」と心に決めてくれたらしい。「願掛け」ってことだね。

それまでは、朝と昼、ドリラかやってるほうを必ずと言っていいくらい見ていたそうだ。

それが忙しい叔母のささやかな楽しみでもあったらしい。

私はその話を5年くらいたってから聞いたのだけど・・・・・

 

長い年月がかかったけれど何とかやれたので「感謝」です。

 

咽頭炎になってのどの痛みがひどくて。幸い熱とせき込みがなかったからいいけれど。

頭がぼ~~~と熱はないのに半分、熱っぽい感じやだるさがあったんだけど。おまけに腹の調子も悪くてトイレに・・・・・

そんな状態でよく行けたな~~~~

ホテルでは全然寝られなかったけど。

 

私…心定めをすると「必ず成し遂げるまで」頑張ってしまう人。

その分、なかなか「心定め」しませんが

 

もし、ほかの事でもきちんと「心を決めて」やっていたなら大成したかな~~~~~~~得手不得手あるんだよね。この10年ほどでそのことがよく理解できるようになってきた。

出来ないものはできない‥・できることを頑張ろう