自治会の回覧板がありまして「野生動物にエサを与えないでください」って。

ハクビシンやアライグマは外来種でもともとは「ペット」として輸入され、飼えなくなったからと野に放たれて「野生化」したものなのに・・・・猫まで「野生」はないと思うけど・・・

地域によっては「TNR」運動を頑張ってるところもあるのに

我が家も今、度々やってくる猫をTNRすべく餌やりしてますが(ハクビシンやカラスが狙ってるので姿を見かけた時のみ)・・・懇意にしてる獣医さんにも話はつけているので(去勢の話)捕まえられたら……病院に連れて行く段取りで・・・

 

もともと人間の所業なのに犠牲になるのは動物たち・・・いつか・・猿の惑星やネバーランドのような話になるかもね…そんな予感もなくはなく。

UFOを信じてる方々もいますし・・そこが人間優位な星であるという保証はないのだから・・・

 

そろそろ考えを改めないと・・・ですよね~~~~~~