昨日は最寄り駅前ではなく通院のため都市の駅前に行ったのだけど・・・

いつもなら一人の食事はしないで帰宅後買ってきた弁当やパンで済ますのだけれど、バスの時間調整のため一人外食をしたのだが‥比較的待たなくてもいい「お蕎麦屋さん」にしまして、納豆そばを注文。

支払金額税込みで1800円越えました。

おそばのみだよ、コーヒーとか飲み物なしだよ。

まあ、ベストフレンドと行くランチも飲み物、ミニデザート付きだと大抵2000円は超えるけどね。

3500円のランチビュッフェも満員だった。

それも若い子たちばかり、ベビーカーを押してるママさんたちもいた(覗いただけだけど)

 

聞こえてくる会話は「お金ないよね~ある人がうらやましい、もっと稼いでくれないと困る…」『へえ~~~??』

夫は吉野家の牛丼であなたは3500円のランチ?って想像してしまった。

今は共働き、女性も稼いでる時代ですから・・・そう、通院してる整形でリハビリを受けてますが、そこでの理学療法士さんが「遠距離で。。。彼女さんの方が僕より稼いでいるから、お互い割り勘で行き来できてるから」と言ってましたからね。

 

お金が一つの判断基準。

モノを売って「こんだけ?」って思ってしまうし…毎日の食材買い出しでも「こんなにするの?」

 

豊かさの象徴って何だろう???