いつだったか、”産休育休中に学び直し”なんて話が世間を騒がせましたが・・・

実際はどうなんでしょうか?

 

私の周りでは、

・育休中に子どもとお出かけしたり、一緒に昼寝をするなどして、子どもとの時間を存分に楽しんだ派

・気分転換も兼ねて、隙間時間を使って資格取得派(ベビーマッサージなど子どもに関する物からハンドメイド系まで様々)

両方います。

 

中には、保育士資格を取ったという強者も!

(保育士試験ってものすごく科目が多いのです)

資格を取った方の中には、実際にその資格を活かして転職している方もちらほら・・・

実行力があって尊敬します拍手キラキラ

 

 

私も、「せっかくなので、何か資格を取りたい!」と、産前から意気込んでいたものの、興味のある資格は、試験日が出産予定日の前後だったりして、尻込みしていました。

出産後も、睡眠不足のせいか記憶力もままならない感じで、しばらくは何かを始める意欲が湧きませんでした。

 

「子どもは1人だし、赤ちゃんが寝ている時間が多い今のうち!」とも思うのですが、なかなかやる気が出ず・・・

「何かしなきゃ・・・!」と、焦りだけがつのり、追いかけられる夢を見たりしました泣き笑い

 

 

骨盤がガタガタなのと傷の痛みもあり思うように動けなかったので、産後、全ての家事を夫に任せていたことも、感謝の反面、罪悪感がありました。

性格上、1日中寝ていることはできないし、動きたい気持ちはあるけど、無理に動いて今後の生活に影響が出ても怖いし、どれくらい休めばいいのかよくわかっていませんでした。

外出大好きな私にとって家でゆっくりするのは正直苦行でした。不安

ホルモンバランスや睡眠不足もたたり、メンタルも不安定な状態がしばらく続きました。

 

そんな中、少しでも外の空気を吸うと生き返ったような感じがしました。

一人時間をもらって、カフェにも行きました。カップケーキ

久々に歩くのはよたよたして疲れましたが、良い気分転換になりました♪

 

 

産後1ヶ月経ち腹痛も落ち着いた頃から、徐々に家事も再開していきました。

はじめにやったのは、料理だったかなナイフとフォーク

 

自由に動けていた頃、当たり前のように連続して睡眠を取れていた頃のありがたみが身に染みましたキラキラ

 

 

 

いかにも大変だったことばかりを書いてしまいましたが、すやすや眠る娘の顔を見るたびに、「生まれてきてくれてありがとう」と心の底から思いましたニコニコ飛び出すハート