何を隠そう、学生時代の全青春を部活に捧げてきました。

元吹奏楽部女子です。

文化部のくくりですが、マーチングもやっていたので、真夏の外での練習は、もはや体育会系でしたww

 

それはさておき・・・

娘がお腹の中にいたときは、自分の息抜きと胎教をかねて、吹奏楽やアンサンブルなど、いくつもコンサートへ行きました。

音に反応していたのか、娘がお腹の中で動いていたのが懐かしい。

 

ちょうどGWに、近くで高校の定期演奏会が開かれるということで、娘にもぜひ生の音楽を聞かせたい!と思い、行ってみることにしました。

高校の演奏会は、入場も無料で、年齢制限もないのが嬉しいですね♪

(夏の終わり頃にズーラシアンブラスのチケットも予約したので、その練習もかねて・・・)

 

 

まず、「抱っこで、娘はステージが見えるのだろうか?」という疑問が頭をよぎりながらも、さすがに前方の席では迫力がありすぎるだろうと思い、ホール中央よりやや後ろの席を選びました。

ホールはほとんど空席がないくらいににぎわっていました。

ドキドキわくわくしながら、夫と並んで、座席に座ります。

 

 

いざ、コンサートが始まりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

1曲目の初っ端から、娘が泣きました大泣き雷

 

 

コンサートの最初の曲なので、華々しくにぎやかに始まり、金管や打楽器の大きな音にびっくりしたのでしょう。

慌てて、娘を抱えて席から立ち上がり、ホール後方へ。

 

 

さすがに1階席は無理かぁ・・・

 

2階席へ行こうとしましたが、今回のコンサートでは、2階席は使用していないようでした。

そして、キッズルーム(別室から画面越しに演奏を楽しむ)等もなく・・・

はて、困ったものです真顔アセアセ

せっかく来たんだし、母、吹奏楽のコンサート、聞きたい泣き笑い

 

 

名案が思いつかないまま、再びホール一階へ戻ると、さきほどの席はもううまっており、後方の並び席を探しましたが、あいにく空いていませんでした。ハートブレイク

 

しばらく一番後ろのスペースで、立ったまま聞いていました。

娘氏も落ち着いて、もう泣き止んでいます。

 

ふと、前方のサイドの辺りに並びで空いている席を見つけました。

ステージまでの距離が比較的近いのが気になりましたが、ホールの端っこの方で、出入り口のドアにも近いし、最悪また泣いたら、夫に娘を連れて、出てもらうことにしました。

 

しばらくすると、休憩に入りました。

娘は少しぐずりだし、眠たくなった様子で、夫の抱っこで寝ました。zzz

 

そのまま、娘は夫の膝の上で寝たまま、コンサート後半戦へ突入。

演奏中も爆睡していました驚きzzz

一度、演奏の途中でパチッと目を覚ましましたが、泣くこともなく、再び寝ました。

大きな音がなるたびにひやひやしましたが、よく寝ていました。よだれzzz

 

娘は、最後、あと一曲!のところで再び目を覚まし、泣きました。

申し訳ないけど、夫に娘と退出してもらい、母は最後まで聞かせてもらいました。

娘氏は、その間、ロビーでミルクを飲んでもらいました。

 

 

いやぁ、久しぶりに高校生の吹奏楽部の演奏を聞いて、フレッシュなパワーを感じましたグーキラキラ

元吹奏楽部員としては、高校生の演奏というものは、アツイですね炎!

プロの完璧な演奏もいいけれど、高校生の演奏は味があって、自分たちで工夫しながらコンサートを作り上げている頑張りを感じて、良かったですルンルン

自分の学生時代が懐かしくなりました。

 

 

 

以上、娘氏、若干6ヶ月で、コンサートデビューでしたキラキラキラキラ

 

(夏のズーラシアンブラスは泣かないで聞けるかな!?立ち上がる