※※食事中の方は閲覧注意!!※※

 

 

 

 

産後2週間が経った頃・・・

突然激しい腹痛が!

思い当たることといえば、久しぶりに柿を食べたこと。

それも柔らかめのものを。

 

「柿は消化に悪いから、お腹に当たったかな」と思い、消化に良い物を食べて様子を見ていましたが、腹痛が治らず、透明な液体が出るように・・・不安

(下痢はしていません。)

 

一瞬、「悪露!?」とも思いましたが、明らかにお尻から出ているのです。

翌日も続いたので、症状が出てから2日後に内科を受診しました。

近所にある胃腸系に強いと言われている内科を選びました。

 

お医者さんに症状を伝えても、「?」な反応・・・

結局、原因はわかりませんでした。

下痢止め整腸剤を処方され、現在飲んでいた鉄剤は服用を止めるよう指示されました。

下痢もしていないし、鉄剤による便秘もなかったのですが、お医者さんの指示に従いました。

 

 

それからも、透明な液体が出る現象は続き・・

食べ物を食べるとお腹が動くのか、謎の液が出ます。

次第に食べなくても突然出るようになりました。

とうとう痛み止めを飲むほどの腹痛になり、ダウンしてしまいました悲しいハートブレイク

 

 

1週間ほど経ってもいっこうに良くなりません。

むしろ下痢止めを飲んだため、便が全く出なくなってしまう始末。

 

専門医を受診しようと思い、ネットで見つけた胃腸外科まで、電車に乗って行くことにしました。

そこは比較的新そうな病院で、自動支払機(クレジット支払い可)など設備も整っていました。

患者さんは、ほぼおじさんばかりで、若そうな方は一人もいませんでしたw

 

丁寧な問診とともに、お尻に出来物がないか調べました。

(女医さんで良かった泣き笑い

 

「帝王切開術後、他臓器との癒着する場合も稀にあるが、その場合は激しい痛みを伴う。

腸から出てくる液体は通常色つきなので、透明な液体が出てくることは考えにくい。

もっと細かい診断をするためには、内視鏡検査が必要だが、手術後、間もないので、おすすめしない。

現時点では、出血もなく緊急性を要する症状ではなさそうなので、様子を見て大丈夫そう」

との診断でした。

 

胃腸外科を受診した時点で、腹痛は治っていたので、下痢止めは中止し、整腸剤と便秘薬を飲み、様子を見ることとなりました。

食事も特にお粥にしなくても、通常通りで大丈夫なようです。

 

 

 

 

それから2〜3日経ち、症状は治りました。

 

一体何だったのでしょう?

 

 

 

 

 

ちなみに、私が病院へ出かけている間、主人と赤ちゃんが2人きりでお留守番していたのですが、母がいないことに気づいたのか、けっこう泣いていたようです汗汗