SNS等でたびたび見かけるニューボーンフォト。

ぜひ撮りたいと思い、生まれる前から予約していました。立ち上がる

生後14日後くらいまでに撮ることがベストなようで、退院してからわりとすぐです。

撮影予定の方は、出産前に予約しておくことがおすすめです左差し

私は、生後12日に撮影しました。

 

 

出張カメラマンさんにお願いして、自宅で撮影してもらいました。

セルフ撮影と迷いましたが、おくるみやポージングなど自分では難しそうだったので、プロに頼もうと思いました。

ニューボーンフォトはいろいろなタイプがありますが、新生児を対象とするため、経験や技術・知識のあるカメラマンさんが安心だと思います。うさぎのぬいぐるみ

私が頼んだカメラマンさんは、ニューボーンフォトの研修を受講済みで、お子さんもいらっしゃるママカメラマンさんでした。

 

 

親子での写真も残しておきたかったので、久しぶりにお化粧をしました。口紅化粧品

(睡眠不足のため、目が開きませんが、なんとか撮れました。付けまつげ笑)

 

ニューボーンフォトは、通常寝た状態で撮るのですが、ミルクを飲んでもなかなか寝ず・・・

初っ端は、目が開いた状態で撮りました。笑

緊張しているのか、カメラマンさんのことを凝視していました。

 

 

その後、カメラマンさんが、不思議な音(胎内音?)の出る小物やおしゃぶりを用いながら、寝かしつけてくれました。キラキラ

おくるみから、床に敷くマット、ふわふわ、かご、背景、頭の飾りなど、たくさんの撮影グッズを持ってきてくれました♪

何ポーズか撮影し、ポーズを変えるときに目が覚めて泣いてしまうこともありましたが、途中ミルクをあげたりしながら、なんとか撮影を終えることができました。

カメラマンさん曰く、もっと泣き続けていて、撮影カット数が減ってしまう赤ちゃんもいるそうで、今回は撮影が比較的スムーズにいった方なのだとか。

それでも、セットを変えながら、いくつかポーズを撮ったので、撮影時間は、3時間ほどかかりました。

終わった後は、腹ぺこでくたくたでした。(大人が)

 

 

後から、撮影した写真を見てみると、とても素敵な仕上がりでしたカメラ

年賀状や内祝いのお礼状にも使いました♪