出産より3日経ち、初めて夜間も同室となりました。

傷をかばいながらベッドから起き上がるため、かなりスローな動きですw

いつもの数倍、時間がかかります。

(産院は、リクライニングベッドだからなんとか起き上がれるものの、自宅は布団だし、どうしよう・・・なんて不安はさておき)

 

 

先に夜間同室を経験した隣室のママさんは、起きられないと困るので、3時間起きにアラームをかけたと言っていました。(実際はアラームの前に、赤ちゃんの泣き声で起きたようですが・・・)

 

助産師さんによっても違うかもしれませんが、生まれて間もない時期は、栄養を摂ることが大切なので、仮に赤ちゃんが寝ていたとしても、3時間起きに授乳をするよう指導されました。

 

 

果たして、赤ちゃんは本当に夜中も定期的に起きるのでしょうか。

想像がつかないまま、半信半疑で夜を迎えました。

 

 

 

夕食後の授乳を終えて、赤ちゃんが寝てから3時間後・・・

 

赤ちゃんは、ちゃんと泣いて起きました!泣き笑い

 

 

私は物音等に敏感で、すぐ目が覚めるタイプなので、すぐに気がつきました。

慌てて飛び起き「イテテテ・・・驚き」となり、慎重に立ち上がります。

 

産院で教わったように、まずおむつ替え→手洗い→ミルクを調乳→母乳

を授乳→ミルクを授乳の流れです。

先にミルクを作っておくことにより、母乳を飲ませている間にちょうど良い温度になります。

まだ母乳が起動に乗っていなかったため、最初のうちは混合栄養(母乳+ミルク)でした。

 

 

空腹で泣いているため、授乳するまでずっと泣いています。

泣き声を聞きながら、おむつを替え、ミルクを作り・・・

「待っててね」「もうすぐだよ」など声をかけてはいるものの、泣き声を聞くとなんだか焦ってしまいますねあせる

 

やっとのことで、全ての流れを終えましたが、ベッドに下ろすと泣いてしまい、寝ません。

授乳中はうとうとしていたので、眠さはあるかと思いますが、いつもと違う部屋に戸惑っているのかもしれません。

抱っこして子守唄を歌ったり、ゆらゆらしてもなかなか泣きやみません。

授乳後でお腹はいっぱいなはずなのに・・・

 

 

詰んだ_| ̄|○

 

 

実に、真夜中に2時間近くずっと起きていて、抱っこでした・・・

 

 

その後ももちろん3時間起きに授乳です( ◠‿◠ )

 

 

 

翌朝、助産師さんが、ヨレヨレになっていた私に気がついたのか、しばらくの間赤ちゃんを預かってくれ、休ませてくれました。

 

 

神・・・泣き笑いキラキラキラキラ

 

 

 

これからこの生活が毎日続くのかと思うと・・・心配になりました。笑