母乳をあげ始めてから1日経ち、ようやく赤ちゃんもよく吸ってくれるようになり、手応えがありました!

無事に初乳を飲ませることができて、良かったですOK

 

 

はじめは、片方5分ずつ吸わせるよう言われていましたが、まだまだ吸う力も弱く、母乳が出ている量が少ないのか、吸っている途中で疲れて寝てしまうことも多々ありました。

授乳のたびに、OPIを上下させたり、T首をほぐしたりして母乳の分泌を促しました。

助産師さんがやるととても母乳が出るようになるのですが、自分ではなかなか上手くいかないこともありました。

 

助産師さんがニップルシールドというアイテムを貸してくれました。

これを使うとT首の保護になるだけでなく、赤ちゃんも吸いやすくなるようです。

慣れるまでは、ずれてしまい使いにくかったのですが、慣れると赤ちゃんもよく吸ってくれるようになりました♪

 

今度はやっと母乳が分泌されるようになったのか、OPIがカチンコチンに張ってしまい、痛くなりました。

助産師さんに相談して、冷やすと楽になりました。
 

 

授乳のたびに助産師さんがきて、授乳のアドバイスをしてくれるので、母子ともに成長していくことができました流れ星

 

 

 

 

 

産後3日目に、夫と面会する時間がありました。

この産院は面会の規制があり、入院中の面会は、1人(実の母か夫)、尚且つ1回のみ(1時間)でした。

出産日以来の夫との再会です。

楽しみにしていたはずですが、いざ夫と対面すると、なんだか夫が他人のような感覚になりました。

この数日間、赤ちゃんとは切磋琢磨しながら一緒に過ごし、絆が深まっていたからか、夫が遠い存在になってしまったのでしょうか。

自分の中でもこれは衝撃的で不思議な感覚でした。

赤ちゃんを抱っこするよう勧めましたが、「こわいから」という理由で断られてしまい、ちょっぴり残念な気持ちでした泣き笑い

(がんばれ・・・パパ!グー