でもちらっと書きましたが、ここ数年ずっと3月になると評定面談で落ち込んでますネガティブ

というのも私、復職してからずっと評定で最低評価なんですよね赤ちゃん泣きガーン


びっくりマークびっくりマーク

先日医療費控除申請をする為に去年の源泉徴収を見てびっくり!!

一昨年より増えてるびっくり!!

というか私こんなに貰ってたんですね…??!!


きちんと毎月の収入はチェックしてるつもりだったのですが、お給料から毎月自社株の購入額が引かれてるのもあり、手取りが多いようには感じてなかったんですよねあせる


そもそも評価は、今の自分のレベルに対してどうだったか、という評価の仕方なのですが、そのレベルって、私が産休に入る前の残業し放題の時のレベルだし、残業NGの今、短時間でできる仕事量が限られてる中、同じレベルが求められても無理があると思うんですよ凝視むかっむかっむかっ




それでもお仕事を頑張る方は土日にも子供を預けたり、寝かしつけた後にサービス残業(死語ですかね?)で仕事をしてやり繰りしているみたいですが、そこまでして評価をいただくなら、私は最低評価のままで充分です(お給料も今のままで充分なので…)というのが今の正直な感想です真顔


子供の成長のことを考え食事を手作りし、

育児書を読み学び、

日々の子供の学習と向き合い、

子供の急な体調不良という爆弾を常に抱えながら

独身の頃と同じかそれ以上の功績を上げろなんて

普通に考えて無理があると思わないのかな

上司もうちの会社の経営陣も、さてはは育児を奥様に丸投げして大変さを全く理解してない方たちですね凝視!?


第一、うちの部署は女性も多いのですが、

出世してる人は皆一律に独身かDNKSという事実無気力

独身やDNKSが悪い訳と言っているでは決してないです。それだけ会社に貢献しているのだからありがたいことですし。

ただ、同じだけのレベルを求められても物理的に無理があると思う。そもそも出世など望んでいないのにそこを目指せと言われるのも違うと思う。


しかも評価の指針も全くはっきりとしてなくて

(具体的な数字とかに表れにくいので仕方ないかもですが)評価のフィードバック聞いても全くピンとこないんですよね…無気力無気力無気力


そんな状態なので、頑張っても正当な評価が得られるとも感じにくい状況の中で、よし仕事に邁進しよう!!と思うワーママなんて少ないんじゃないかしら大あくび


子供が体調不良の時は、子供自身も不安な筈。せめてそばに寄り添ってあげたいので、仕事を休んであげたいと思う。そういうところを子供は意外とよく見ていて、心の成長にも関わってくると思っています。


なら辞めたら?会社にとってもそれがBESTよと言われそうですが、

残念ながらその選択肢も難しい世の中ですよね…昇天



こんな状況なのに、将来を担う子供の育成に対する考え方が正直日本は甘すぎると思う。

アジア勢、もっとみんな育児に対して物凄い熱意を持ってますよ??母国語に加えて英語なんて話せて当然の状態ですよ??


主人の稼ぎだけでもやっていけないことはないと思いますが、主人がずっと健康で働き続けてくれるという保証は無いし、この先子供が海外の大学に行きたいということになったら、さすがに主人の稼ぎだけでは心許ない。(UCLAなんて4年間で滞在費含めて4000万円程ですよ!日本の私学の医大なんて安いものと思えるくらい…)

この先日本の国が円高になることも、経済的に豊かになることも難しいと思うと今、辞めるのは選択肢を狭めることにもなりかねないので、一時の気の迷いやストレスで辞めてはならぬ…となります真顔


ストレスとモヤモヤでなんだか取り留めもなくつらつらと書いてしまいましたが、何が言いたかったかというと、与えられる仕事はきちんとこなすけれど、やれる量や質には現状限りがある。残業NG申請書にサインをしてるのだから、上司はそれをきちんと理解するべき。また社歴と共に皆がランクアップを目指すべきという考えを今すぐ取り止めて欲しいということです凝視


毎年この時期にストレスを抱えることになるとは思いますが、私は私の働き方を死守したいと思います凝視凝視凝視


前々から感じていたのですが、ブログというSNSは割とお仕事頑張ってらっしゃるワーママの方が多いように感じていたので、騙し騙ししつつ、なんとか仕事を続けているワーママもここにいるよ、と言うお知らせでした笑

もし同じく仕事しながらの育児がつらい…という方の、少しでも安心材料になれば嬉しいですニコニコ飛び出すハート


育児は大事な仕事のひとつ!育児しながら働いてるというだけでワーママは皆既にダブルワークです凝視びっくりマークびっくりマーク