ブログには書けていませんでしたが、

6歳になった今年も息子とたくさんお出かけしてきましたうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

特に春休みにおすすめなのが、上野の国立科学博物館の新館にある

親と子のたんけんひろば「コンパス地球


特に新しい施設ではないのですが、すっとコロナで閉めていたですよね…真顔

 

それが昨年末ようやく再開ニコニコ飛び出すハート

 

予約制なのですが、土日は人気なので2か月くらい前に予約をして息子と行ってきましたハート

 

ここが本当に良かった飛び出すハート

 

アスレチックと図書館が癒合したような施設なのですが、実際の剥製に触れたれたり、標本を見たり出来ます恐竜くん

また私たちはワークショップのある14:00〜の回を予約したので、それぞれの動物の骨の模型を見て、なんの動物か、どうしてそのような体の作りになったのかという説明を楽しく聞いて学ぶことができましたキラキラ



(ワークショップ自体は、余った博物館のペーパーで動物のお面を作るという内容で正直そんなに…だったのですが、この学芸員さんのお話が良かった!!)

60分はあっという間!!

 

対象年齢は〜6歳なのですが、小学生でも低学年ならば充分楽しめそうですニコニコ

 



息子も「コンパス楽しかった!また行きたい!!」とお気に入りのお出かけ先に飛び出すハート

 

行っただけで頭が良くなるとは思ってませんが、

それでも親としてはこういった博物館や技術館等々には小さい頃から親しみを持ってもらいたいものグッ

 




子供とのお出かけ先としてはリーズナブルですし、

天候や性別関係なく楽しめそうなので、

全ママにお勧めしたい親子でのお出かけ先ですハート


3月も半ばになり、暖かい日が増えてきましたね!!

6歳にもなると、お友達と遊ぶのが楽しいようなので、週末はよくスクールのママ友と連絡を取り合いプレイデートをしていたのですが、また博物館や美術館にもたくさんお出かけしたいと思います歩く