こちらの記事の続き(?)になります。

↑に引き続き、
見知らぬお友達とも仲良くしてみよう!という取り組みにつき、
今回は有明ガーデンとはまた別のママ友2人をお誘いし、息子の好きなとしまキッズパーク↓に行ってきましたハート

今回も全員男の子だったのですが、
前回と異なるのは息子より小さい子がいるということ赤ちゃん

息子と同い年の男の子1人とその弟くん(2歳)
弟くんと同い年の男の子(2歳)の計4人でした。


最初はやはりナーバスな気分だったようで
「和くんママと2人が良かったなぁ…ショボーン
と言っていたので、
午前中は息子と2人で遊んで→お友達はランチタイムから合流、という流れにさせてもらいました。


これが功を奏したのか、
午前中はたっぷりとママと2人で自分の興味のあるもので遊べた息子は、
ランチタイムに集合した時には、恥ずかしがらずにはじめましてのお友達にも自分から挨拶できましたOK


そしてランチをオーダーしてから出てくるまで待っている間、持ってきたおもちゃを出してあげたのですが、
お友達が羨ましそうに見ているのに気づき、
「一緒に遊ぶニコニコ?」と楽しそうに遊んでいましたびっくり

これは私がオーダーしたグラスフェッドビーフのハンバーガーハンバーガー
残念ながらパティを焼きすぎでした…
前回いただいたテイクアウトのホットドッグの方が美味しかったなぁ…
次回はテイクアウトメニューにして、芝生でみんなでピクニックにしようと思います。


その後はすっかり打ち解けたようで、
なかなかご飯が進まない子に
「おいしいよー!食べてみたら?」
と声をかけたり、
ランチ後としまキッズパークに入った時も、
まだあまり上手に三輪車を漕げないお友達のフォローをしたりと、自ら積極的に遊ぼうとしていました!!

バイバイの時間になったあとも
「楽しかったねお願い!◯◯くんと△△くんとまた遊びたいなー」
と言っていて、母も一安心でした照れDASH!






そしてなんと!!!

この日を堺に、息子は公園でも見知らぬ子とも仲良く遊べるようになりましたお願い乙女のトキメキ拍手!!!
と言っても 女の子が多いんですけどね…
息子は男の子の割にはルールをきちんと守って遊んだりするのが好きなタイプのようで、順番を乱したり、乱暴な遊び方をしがちな男の子は少し苦手のよう。

本当に良かったですニコニコハート

息子が気が乗らないことを、
私のエゴでさせるのはどうなのかな…と思ったりもしていたのですが、
育児は何でもトライしてみるものだなぁとこの時思いましたキョロキョロキラキラ


嫌がるからすぐにやめさせる…ではなくて、
苦手意識を持つものも、やり方を工夫しつつ、
息子の成功体験を増やしてあげて、
徐々に不得意から得意に移行してあげられるように
これからも努力したいと思いましたちょうちょキラキラ


Tiffanyママのオススメあれこれ♡