赤ちゃん小学二年男児
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。


✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・英)、ゴルフ、そろばん

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします






こんにちはニコニコ

息子は今日も水泳。行っている時間にブログを書いていますひらめき






行き帰りでゲリラ豪雨に遭うかとヒヤヒヤしていましたが、大丈夫そうでほっとしています。






暑い夏は自宅でプログラミング





さてさて。最近息子がハマっているプログラミング!学校から借りてきた本でちょこちょこコーディングをしている事は、先日からブログにちょこちょこと書いておりました。

⬇︎


これを見ながら1人ですすめており、我が子ながら好きというエネルギーは凄いな!!と思っていますおねがい







htmlも自分で本を読みながら書き、HPも作成していました(少しだけ私が手直ししましたが、初めて作成したにしては粘り強く頑張ったと思いますニコニコ)







その後と言いますか続きなのですが、事例集があるといいかな?と母は思い、こちらを購入しておりました。

⬇︎スクラッチプログラミング事例大全集

すぐに息子にカバーを外されましたが、もしかして使わなくなったらどなたかにお譲りできるかな?と、念のためカバーは確保泣き笑い







結構これが分厚いんです!

天才ドリルと比べると、その厚さが分かるかと!






簡単なものから、






ゲームを作ったり、

↑息子も上記の二つ、早速作っていました






レベルが高くなってくると絵本を作れたり!







目次は

初歩編、基礎編、実戦編、ゲーム編、教材編、外部デバイス編というテーマに分かれております。







こちらの例を見ながら、息子はとても楽しく、着々と進めていますニコニコ







この時は野球ゲームを作ってますね。

いろんな構文も、使っていくうちに覚えていくことでしょう。






⬇︎サンプルがたくさん載っているのと、とても分かりやすいみたいで1人で進められていますおねがい








暑い夏、自宅でできるプログラミングはとてもおすすめですよ爆笑