小学二年男児
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
アラフォーママ
アラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです
よろしくお願いいたします。
おはようございます
今朝はあいにくの雨ですが、今朝も元気に学校に向かいました(時間ギリギリにどうして余裕をもってでないのでしょうか)
夏休みどうする問題
さて、先日は夏休みのざっくりとした予定を立てたのですが、
そろそろ夏休みの課題である(であろう)自由研究についても考えようかなと、息子と話してみました。
昨年は明確に自由研究の宿題はなかったので、我が家はやらせなかったんです(確実に、親の宿題になるのが目に見えていたので)。
もちろん取り組んでいるお友達もたくさんいたようで、息子も「来年は僕もやりたい〜!」と、1年生の時に言っていました。
今年は息子も意味を理解して自由研究に取り組めそうですし、そもそも宿題として出るかなぁとも思うので、真剣に息子と考えると、
そうそう、もう最近ね、
本ばっっっっかり読んで
何度も注意してるんです
それを逆手に取るとは、お主やるな笑
本を読み過ぎても、「僕、研究中なんで。」って言えるもんね笑
おいー笑
でも、それとてもいいんじゃない?
棒グラフで読んだ本の数をあらわしたり、面白さとかいくつかの項目をレーダーチャートにする?
など、キャッキャと話しています
自由研究は自分の好きなことだから、楽しく取り組めそうです(息子のことなのでまた気が変わるかもしれませんが笑)
あとは読書感想文にも挑戦して、コンクールに出してみようかー?とも話しています
(あー母は嫌だったなー読書感想文)
読書感想文の書き方とかのワークショップにも、参加したいです(教えてやれ)笑
こういうのを読み込まないとですかね