赤ちゃん小学二年男児
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。


✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします





おはようございますニコニコ






昨日は算数オリンピック・キッズBEEの予選でした。参加されたお子様、お疲れ様でしたキラキラ






息子の年齢はキッズBEEに該当するのですが、息子はキッズBEEで出題される系統の問題が大好きなので、夫と楽しく解きながら対策していました(母は難しくて離脱し、早々に夫にバトンタッチ笑)。






とはいえ毎日ガツガツ解いていたわけではなく、ゆるふわ楽しくルンルンニコニコルンルンという感じで取り組んでいたので、決勝は難しいかなぁと思っています電球






本人は終えた後、


サムネイル
 

解いた問題、全部間違えてたらどうしようー驚き


と言っていましたが、私としては、最後まで諦めず、粘り強く解くだけですごい事だよ👏と思っています。






算数の面白い問題を解くのが好き!

考えに考えた末に問題が解けた時の『あ!分かったニコニコ!!』

が楽しめているだけで十分だと思いませんか?まだ低学年なので、私はそれだけで満点だと思っていますニコニコ







息子に

問題解いてる時って、どんな気持ちで解いてるの?

 
サムネイル

と聞いてみたら、←謎だし何も生まない迷惑な質問笑






サムネイル
 

『よしっ!ここまで解けたぞ!次の問題も頑張るぞ!』とかかなぁーにっこり


と言っていましたニコニコ
答えてくれてありがとう笑






真面目に問題に取り組む息子を想像したら、とても可愛く思えましたニコニコ飛び出すハート






帰りにアルゴのワークブック?(2023と書いてあるので、去年の何かの余りなのかな?)をもらってきており、鉛筆片手に、電車で夫と解きながら帰ってきたようです泣き笑い


カードゲームのアルゴは元々気になっていたのですが、そのパズル版?なのでしょうか。面白いみたいですニコニコ







⇩カードゲームはこれです








家での遊びはUNOやトランプ、オセロ等なのですが、息子も対等に勝負できるようになり、家で遊ぶ他のゲームを探しているところでした。アルゴも候補の一つだったので、ワークブックでどんな感じかが分かって嬉しいですニコニコ飛び出すハート






あとは、モノポリーもいいなーと思ったのですが、短い時間での勝負はできないので躊躇しています驚き


算数に強くなるような、戦略を考えるようなゲームを探してます。






父の日





さてさて、昨日は父の日でしたね。
息子お疲れ様会と父の日を兼ねてパーティーしましたニコニコ






夫がグラタンと唐揚げが食べたいというので、その二つと、他にパーティーメニューをいくつか作ったら喜んでくれましたおねがいこれくらいで喜んでくれてありがたいです(全部夫のお金だけど笑)泣き笑い






あとは、息子からお花も送りましたニコニコ







いつもありがとうキラキラ