赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花






おはようございますニコニコ

昨夜は夫がサッカーをやってきて、大変疲れて帰って来ました笑い泣き


大人になってもヘトヘトになるまで動けるって良いことだなぁと思いますおねがいそんなに一生懸命になれることって、大人になるとなかなかないですもんね。






怪我しなくてよかったです笑い泣き










さて、息子の学習方法の話です。






 ​公文式




息子は今、公文に通っています。算数と英語を取っています。英語ではつい先日、高進度学習者のオブジェをもらって来ました。頑張ってるねニコニコ

先生が本人に任せて良いとおっしゃっているので、私は基本的にノータッチです。






なのですが、






やはりここに来て、やはり息子は黙々と公文式のように進めるというよりはコミュニケーションをとりながら理解し、探究を深める方がより伸びるのではないかと強く思うようになりました。







この考えは夫も同じで、





サムネイル
 

公文のおかげで学習習慣もしっかり着いたし、ある程度の計算力や英語の理解も進んだから、もう一歩先に進んでもいいかもね。というかその方が息子くんにはあっていると思う。






そう!






公文のおかげで、ほんっっとうに学習習慣や時間をやりくりする力が着きました!

そこは本当に感謝していますおねがいキラキラ







でも、ここから先は確かに私も最近悩んでいる事で、







息子本人も

サムネイル
 

家庭教師の先生にしっかり教えてもらいたいなー。


と言ってきます。







なので、どうするか今模索中。

⚫︎個別塾

⚫︎家庭教師

⚫︎オンライン塾

⚫︎オンライン家庭教師

あたりを考えているところです。






息子が言うには、

①公文は質問できることにはできるが、先生がとても忙しそうであまり聞けない(宿題のまるつけも次回になることもある)。そもそも公文は自学自習なのであまら聞けないことは分かっているけど、それでも本当は気になることがあればすぐに聞きたい。


②移動が大変なので、学校が終わってから大手の塾に通うのはちょっと大変だと思っている。


③オンライン塾でも良いけど、気になることはその時すぐに聞いて理解したい。


④関連する他の知識も広げられるなら広げたい。勉強は好きだから、楽しく学びたい。


⑤オンライン英会話)の時にネットの不具合で繋がらないことが多々あったので、できればオンラインじゃない方が良いと思う。






とのことで、息子は家庭教師がいいと。






うむ。全て息子のおっしゃるとおり過ぎるのだが泣き笑い







息子は自分の要望と、それに合致する手段をしっかりと分かってるなぁーと、父と母はぐうの音も出ませんでした笑い泣き







夫とも相談し、じゃあ家庭教師を探してみようか?という方向で進めることにしました。







ただ、家庭教師も相性あるので、探すの時間がかかりそうですねキョロキョロ?すぐに見つかると良いのですが。






あとは英語も家庭教師にするのかどうか?

家で動画やドリル、読書で学習し、長期休暇にいつも通りのサマースクールやスプリングスクールに通う、という方針でも良いかなぁ?などなど課題はたくさんあります。







オンラインは何度かやりましたが私が良いなと思うものが見つかっていないので今のところ考えていません。







ひとまず、今の息子にとって良い方法が見つかると良いなと思いますひらめき飛び出すハート