赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅習い事→公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





こんにちは爆笑






タイトル通りなのですが、息子の近視が進んでしまいました。学校で行われた視力検査の結果はまだ返ってきてないのですが、検査をした感触だと、息子としてはあまり見えなかったと。






さらに、

おねだり『目が疲れる』とよく言うようになったので眼科に連れて行きました。






昨年も0.7くらいだったので眼科に連れて行っており、そもそも経過観察中でした。






で、今年もまた近所の眼科に連れていき、視力検査を行ってもらったところ、なんと0.2〜0.3ポーン!えー!それは見えてないはずだわ!母がコンタクトつけてない時くらいと同じだね!そんなに視力が落ちていたとはえーん






近所の眼科では、この視力だと眼鏡を作った方がいいですね。となったのですが、実は最近友人からオルソケラトロジーの事を聞いていたので、『オルソケラトロジーを検討しているので、一旦考えます。』と、メガネを作るための紹介状はもらって帰宅しました(近所の眼科はオルソやってないので)。






 オルソケラトロジーとは

就寝前に専用のコンタクトを装着して寝る事で、角膜の形を正しく変化させて視力を矯正。日中は眼鏡やコンタクトなしで生活できるというもの。角膜が柔らかい子供の時期から始めると、近視の進行が抑えられると言われているそうです。また、早く始めるほど近視低下の抑制効果が報告されているとのこと。日本ではあまり知られていませんが、世界各国で安全性・有効性が認められているとのことです。





詳しくはこちらのHPに書かれてあるので、興味のある方はぜひニコニコ






という事で、仕事から帰ってきた夫と相談をし、やはり読書や勉強が好きな息子なので、眼鏡にしたところでどんどん視力は下がるだろうし、好きなのに読書や勉強を控えさせるのもどうなのかな、と。少しお値段はするのですが、視力の低下を抑制する効果が期待できるなら、オルソケラトロジーにしよう!となりましたニコニコ日中の眼鏡なしも魅力的!






息子は思う存分読書がしたいので、ニコニコ『誕生日プレゼントはオルソケラトロジーがいい!!』と言うほど希望していました。(もちろん誕生日プレゼントは別に買いますよ笑い泣き)






その、オルソをやると決めた翌日。早速予約の電話を入れ、お試しさせてもらうことになりました。





レンズを入れるだけでも良く見えるみたいで、いろんな検査をしつつも、息子は遠くの文字が見えることに感動していました。





そしてその日の晩に装着して寝て起きると、やはりパンフレットや先生のおっしゃる通りで、
1日目→お昼頃まで見える
2日目→夕方くらいまで見える
3日目→寝る前も全然見える
と言っていました!!すごい!!





途中、眼科に行って視力を測ったら(時間的には夕方)、1.0と1.2見えていましたひらめきすごい!





無事にレンズのお試しが終わり、今息子用のレンズをオーダーしているところですニコニコ





もう、2日目くらいからはレンズ入れるのにもお互い慣れ、サッと入れられるように。寝てる時は特に違和感ないそうです。





遠くまで見えるのと、読書や勉強も沢山できるので息子はとても喜んでいますひらめき飛び出すハート本当に始めてよかったー!眼科の先生がおっしゃるには、できればファースト眼鏡かそれに近しいタイミングが良いらしく、とてもよい時に友人に教えてもらえたなぁと感謝ですお願い おねがいハートありがとうキラキラ





とりあえずしばらくはオルソで過ごし、視力低下しなくなるくらい大きくなったら、コンタクトかレーシックか?というところでしょうか。またその頃には技術も進歩しているので、他の方法もあるかもしれませんね星