赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





こんばんはニコニコ

ちょっと忙しくしておりましたが、元気に過ごしています爆笑






最近の息子は、渋沢栄一の伝記を読み、、、








『渋沢栄一って実は僕が読んだ伝記のなかで、もしかしたら1番すごい人なのかも!』と言っています。『えぇえぇ、1番かどうかはわからないけど、めちゃくちゃ凄いお方ですよ!』






ずっと読書をする息子に夫も息子に影響され、人生で1番本を読みはじめた夫も爆笑、渋沢栄一凄いと言ってました笑





その後私も読みましたが、え、渋沢栄一すごいポーン!そりゃあ一万円札になりますね!今の日本があるのも、渋沢栄一のおかげだと言っても過言ではないのではないでしょうか。何故かあまり存じ上げていなかった、、、。お恥ずかしい…あせる






で、ですね。
渋沢栄一に影響されている我が子が行きたいと言った場所があります、、。






それは!





常盤橋公園!





なぜならば、
渋沢栄一の像があるから!





今度行ってみようと思いますおねがい





渋沢栄一と言えば、論語と算盤
息子の好きなことと重なります。論語も学びたいと言っているので、渋沢栄一を凄いと思っている今、この辺りの読みやすい本を買ってあげたいです。




ただ、本の読み過ぎと勉強のしすぎなのか、目が疲れると言っていてあせる確かに本当にずーーっと勉強か読書ばかりしているんです。






ちょっと読書制限しないとやばいなと親が思うくらい目を酷使していて、、、ドライヤー中ですら本を選んできて、リフレッシュ時間も読書や暇つぶしドリルとか賢くなるパズルとかのお楽しみドリル…昇天目が休まる時がありませんあせる
テレビの方が目は疲れないのではないかな?くらい思っていて、オーディブル?やポッドキャストなどで目を休めて聞く時間にシフトするのもありかな?なんて。





好きな本は読ませてはあげたいものの、本を少し控えさせたい気持ちもあり、、、。もう少し目が落ち着いてからにしようかな。。






大人用にもたくさんあります。




大人が先に学んでおきましょうかねニコニコ