赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花




こんばんはニコニコ






以前キッズBEEに出るとブログに書きました。過去問とちゃれペーを購入し、問題を解いていましたが、学習を進めるにつれてキッズBEEの問題がは、まだ息子には難しいのではないか?と思うように滝汗






春休みはスプリングスクールでなかなか思うように学習もすすめられず、さらに短い春休みで旅行に2回行ったので、学習を軌道に乗せられなかったということもあります。なので、今年のキッズBEEの出場は辞めようかなと実は悩んでいた母。






しかし息子に確認すると

『大会に出なくてもいいけど、キッズBEEやちゃれペーのような問題が好きだから、取り敢えず勉強はする。』言い、






さらにその後『進めないかもしれないけど、やっぱりキッズBEEは受けたい。いつか必ず算数オリンピックは出ると思うから、その前に受けてみたい。』と。







取り敢えず最近は、頑張って取り組めています(まだ始まったばかりですが笑い泣き笑)。







とは言え、考える問題、難しい問題自体は好きなようで、長時間問題を解いたり、時によって日を跨いで考える問題も好きなようです。母には信じられない(母は寝たら問題を解いていることすら忘れる泣き笑い)。






お友達ともそのような問題に挑戦しているようで、友達と『なんだろうなーこうかなぁー?こう考えてみる?』なんて難しい問題について考える時間が好きみたいですびっくり







確かに息子はもともとそういう傾向はあり、小学校受験の際にも、たまにその前からやっていたなぞぺ〜を息抜きに解いていました。








小学校受験後に、行きたかった公園へわざわざシェアカーまでして行こうとしていたその日に、賢くなるパズルを解いていて、これを解き終わるまではいかないと言い始めたこともありました笑い泣きシェアする時間もずらしましたよー笑


⇩問題解きたすぎてなかなか出発しなかった話

⇩その後、午後から行きました笑

(ハンバーガーは結局この時しか食べず、結局今も好きではないです笑)







とにかくまぁ、そんな問題が好きで粘り強い息子ですが、キッズBEEの問題はまだ息子にとっては結構難しいんです昇天息子は多分それを楽しんでい はいるのでしょうが、、、
でも解けないことにはなぁーと。。。






昨日も分からない問題があり、ずーっと考えても分からず、就寝時間になったのでさすがに寝させまして。『また明日解こうねひらめきなんて話していたら、どうやら学校に行く電車の中でわかったらしいです。頭の片隅にあったの?






夫と途中まで電車が一緒なのですが、たまたま夫と話さずにぼーっとしていたら閃いたらしいですびっくり!!キラキラえ、地味にすごい!






やはり、そうかなぁー?とは元々思ってはいますが、ぼーっとする時間ってやはり大事なのびっくり??






夫もたまにお風呂に入っていたら仕事の良い案が浮かんでメモを取っていたりするのですが、ぼーっとする時間、リラックスしている時間?で、やはり閃くんだなぁと実感しました。






一晩寝て、脳も整理できたのでしょうかねひらめき
休息は大切だなと思ったエピソードでしたキラキラ





なので、我が家は紆余曲折ありながらも、結局キッズBEEは出場する予定ですニコニコ飛び出すハート