赤ちゃん小学二年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





こんにちはニコニコ






2年生になり、通常授業も始まりました。息子は元気に楽しく通っており、ホッとしています。学校が楽しくて仕方がないみたいです〜!よかった爆笑





ただ、帰る時間が遅くなる日が増えました

我が家は通学に時間がかかりますし、毎日の事なので、積み重なると疲労が溜まりそうな気がしています。






息子は2年生になり、帰宅をしたらホッとする時間もなく帰宅後のプログラムをこなさないと就寝時間に間に合わないので、どうしようかなぁーと思っていましたが、ひとまず母先導で『はい、では3:40pmから公文算数の宿題を始めます。それまではゆっくりしていていいよー照れ』や、『じゃあこれをやったら漢字の練習をしようか二重丸という具合に声をかけるようにしました。






今までは時間が割とあったので息子主導でマイペースにこなしていましたが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので、今はこのやり方を試しています。






この方法で過ごすと、昨日はテキパキこなして集中していました拍手






私が先導する方が息子も嬉しそうなので、しばらくは母が声をかけてやることにしましたまだ低学年ですしね、可愛い我が子と関われるのもあと少しかなーなんて思うと永遠に関わりたくなります口笛ラブラブ







私の声がけ有りでやるべき事をこなすと、息子は寝る前に自由時間ができるので、息子もホッとする時間も持てて良さそうです。やっぱりリラックスする時間は必要ですからねチョキ