赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





おはようございますニコニコ






ふと、息子の英語力が上がったと思ったので英語について書きます。









普段、英語は公文の英語のみ。

そして長期休暇は英語のスクールに入れる我が家なので、先週一週間スプリングスクールに缶詰だった息子。






スクールの評価は非常に良く、先生には毎回お迎えのたびに褒められました。参観もしましたが、とても良くできていたと思います。というかみーんな積極的で良い優しいクラスだったので、それも良かったように思います爆笑





最終日の帰路では、ついうっかり出ちゃう言葉が英語になっていて、2人で驚いて笑っちゃいました泣き笑い
このまま続けたら、普通に話すんだろうなーと子供の柔軟性にびっくりです。海外転勤になって現地校とか入ればすぐなんだろうなーキョロキョロ





で!





昨日、公文英語の宿題をやっていたんです。
聞いてびっくり!発音がとても綺麗になってるびっくり!!





我が子ながら元からそこそこ上手ではあったと思うのですが、さらに文章の読み方が自然で、抑揚が以前よりも増してつけられている!!あと、大きな声で腹から声出せてるびっくり





『え?!めちゃくちゃ上手になってない?』
と、つい息子に言いました泣き笑い





やはりスプリングスクールは行って良かったーと思いましたおねがい





英語の本も引っ張り出して読んでいたので、公文の会話文章とかではない、息子の興味のありそうな英語の本も買ってみたいなと思います。





『英語のアニメやテレビを観るの良いですよー』とハワイのコンシェルジュの方に聞いたのですが、うちの子まじでアニメもテレビも観ないので、それは諦めてます昇天





あるとしたら、YouTubeとかで科学実験の英語版??





そういえば、スプリングスクールの参観でdobbleをやったのですが(親も一緒に)、簡単シンプルなルールで面白かったですおねがい結構盛り上がる!雨の日にもちょこっとやるのにいいし、旅行にも持ち運べるサイズが良いです指差し

あと、本だとOxfordReading Treeが気になっています。息子のレベルだとパッと見たところレベル8〜9かなぁ?ただ、日本語でもあまり物語文は読まないので、気に入らなかった時のリスクありで迷っています。