赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





こんばんは!

今日も息子のゴルフレッスンについて行き、私も打ってきました⛳️

今日は調子良かった〜ニコニコ飛び出すハート







さて、

⇩先日国立天文台三鷹へ行ったので、その続きを。






太陽系ウォークを進むと、お次は大赤道儀室。

現在は、天文台歴史館として公開されています。





銅板張りされた木製ドームの中に収められた、65センチメートル屈折望遠鏡。大きい!

1998年に引退するまで、活躍していたそうです。

観測するために上下する床にも驚きました。ぜひ実際の目で見てほしいですおねがい






移動しているとガチャガチャが…そりゃーやりたくなりますね笑

いいでしょう笑





アルマ望遠鏡アンテナ模型。

簡単に操作することができます爆笑





そして広場に出て

(良いお天気でしたラブ)




天文機器資料館。





天文に従事した機器達がたくさん展示されています。





圧巻です!





念願の国立天文台三鷹なので、息子は写真を撮りながらこの日を過ごしています。

思い出たくさんだねニコニコ





写真を撮ったら一旦お昼を食べるために外に出ました。受付の方に声を掛けたら再入場出来ましたよウインク






我が家は外に出ましたが、国立天文台の休憩室やベンチでもご飯を食べて良いそうです。今の気候ならそれも良さそうですね照れ)






お昼は飲茶ですニコニコ香港生活では毎週土日のどちらかによく食べていたので、懐かしいね〜と話しながら。息子は赤ちゃんでしたが口笛

美味しくいただきましたおねがい





お昼を食べたらもう一度国立天文台に戻ります。





中に入ると、再度黒点が見たいという事で、、、。





こちらですね。また、写真に収めて大満足!






で!





むしろここからが本日のメインイベントでした!





国立天文台三鷹キャンパスにある4D2U

これを観に来たのです!!






予約は、その週の火曜日正午12時から!

いつも12時半くらいに気がついて売り切れてしまうので、今回はバッチリタイマー鳴らして挑みました!本当、すぐ売り切れるのでお早めに!

ちなみに無料ですびっくり





私たちは13時半の予約が取れていたので、受付を済ませます。






時間になって入場します。






もうね、4D2Uめちゃくちゃ素敵です!プラネタリウムのような感じかなー?と思ったら、説明をしながらの講義でした!好きな人は好きです、絶対!めちゃくちゃおすすめ!






でも、興味ないと多分、特にお子さんは、、、。なので、ある程度の知識を持って行かれた方が楽しいと思いますニコニコ






3月はダークマターの話でして、息子は何かで知っていたようで、興味を持って聞いておりました。






テーマが毎月変わるので、毎月行けるようであれば行きたいと話しています爆笑(4月は渦巻銀河の形成)

↓スケジュールと予約方法

渦巻銀河も観たいのですが、予定が、、、どうかな?なんとか合わせたいです。






さてさて、大満足の国立天文台三鷹キャンパス、なんだかんだ朝イチから行き、帰るのが夕方になっていました爆笑また行きたいねーと話しながら、国立天文台を後にしましたひらめき飛び出すハート