赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・国)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花





おはようございますニコニコ

今朝は起きたらあたり一面銀世界びっくり結構屋根に積もってる!






雪の中、嬉しそうに息子と夫(笑)は学校に向かいました。絶対遊んで帰ってくるよね爆笑今までインフルエンザやコロナ、胃腸炎などかかったことのない息子。体調だけは崩さないように気をつけてほしいものです昇天







さて、昨日の読売KODOMO新聞を息子と読んでいたところ、息子の目に留まったのはこちらのページ。

豆本ができるまで

読んだ方もいらっしゃることと思います。






息子はこれを目にし、早速作っていました爆笑なんでもすぐやってみるのが息子の性分!そろばん前で時間も押していると言うのに、黙々と作っておりました泣き笑いマイペース笑

子どもの てんもんがくと ぶつりがく

絵の赤のボールは鉄のボール、白のボールは木のボールだそうです。あと、太陽。






たいようはもえていない?

と言うトピックで説明文を書いていました。タイトル横のてに丸がついているのは、天文学の【て】と言う意味だそうです。

(文章おかしなところもありますが、書き起こしてみました)

太陽は実は燃えていません。

燃えているんですけどね。

どういう意味かというと

宇宙には空気がありませんが

太陽は燃えています。

空気がないと火は燃えないはずなのに

どうして太陽は燃えるのでしょうか。

それは核融合反応という爆発を起こして燃えているのです。

なので、宇宙で焚き火をしても燃えません。

だから太陽は燃えているというわけです。



1.核爆発が起こる

2.全体に広がる

3.燃える






全部完成したら、図書の先生に見せるんだーと言っていました爆笑






読売KODOMO新聞では16ページの豆本だったのですが、それだと1ページが小さくて文章が書けなかったので、息子は8ページにしていましたニコニコ






本の制作、とても楽しそうですハート

小さなお子さんとだと、一緒に内容やお話を考えながら作るのも良いですねおねがいキラキラ





息子は小さい時からお話作りは大好きでしたルンルン(今は物理とか天文学とかばかりですが笑い泣き)