赤ちゃん小学一年男児・海外生まれ
✅読書や研究・実験が好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・英)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします






おはようございます。







実は少し前の話なのですが、子供に持たせていたGPSの感度が悪く、お試しで持たせた対策法を続けてみてとても良かったのでブログに書いてみます。






  スタートはGPSのみでした


まず我が家は、入学して子供の送り迎え期間が終えるころにGPSを持たせました。

GPSは夫の携帯のSIMがNUROだったので、同じソニーで安くなるのでamue linkにしました。だいたい2分ごとに更新されるGPSと、通話はできませんがメッセージのやり取りができる機能はついています電球






  周りで一番多かったのは…

他のお子さんは話を聞くところによると
◉BOTトーク
◉キッズ携帯
の2個持ちが多かったです。

やはりBOTは多いですね。amue linkは電波状況によって突然現れたり動かなくなったりすることが多かったので、もし私が次GPSを買うことがあるなら、BOTトークにしますね。話を聞く限り、BOTトークの方が、精度は良い気がします。

個人的には、歩いて通える近くの小学校であればGPSだけでも良いと思います電球習い事や学童などに行くとなると通話機能も欲しいかなうーん

我が家の場合は息子の帰宅時間に私が(難しい場合は夫が在宅で)家にいるため、基本的に登下校の確認としてのみの使用予定でしたので、当初はGPSだけで過ごしていました。

しかしやはりそこは小学生一年生(の最初の頃)!困ったことや伝えておこうと思うことが多々発生し、最初の頃は特に息子がメッセージをよく送ってきました。(小学一年生もそろそろ終わる今はもうそんな事はないのですが)

しかしamue linkだとメッセージ8秒に区切ってしか送れず、息子もマイク触りながら話したりメッセージが切れていたりして聞こえないことも多々あり笑い泣き困った時にメッセージを送りたいのに、ここぞの時に使えないあせる

これ、電車通学でいつ何時困ったことが起こるか分からないのに、本当に何かあった時に聞き取れなかったら意味ないやん!!と、携帯を持たせる事を決めました。


キッズ携帯を持たせようと家電量販店に行き、話を聞いたところ、『もし使っていないiPhoneがあるなら、携帯の契約は最安のプランにして、iPhoneを探す機能をGPSとして使えますよ。』と教えてもらってひらめき飛び出すハート

ラッキーなことに夫の使っていないiPhoneがあったので、amue linkと併用してiPhoneを探す機能をGPS代わりに使い始めました。



⇩探すアプリを入れてファミリー共有グループに息子をいれました。




  オフラインでも使える!

さらにいいところは、オフラインでも近くにiPhoneや iPadを持っている人がいれば、代わりに位置情報を教えてくれます。な、なんて親切!

そして、この方法で試用運転を始めて数ヶ月。


めちゃくちゃ
いい!



一応何かあった時のためにamue linkも持たせていますが、ぶっちゃけもうiPhoneを探すでしか息子の場所を見ていません。

iPhoneを探すは場所もかなり正確で、時間もほぼリアルタイムで更新されます。

うちの場合ですが、povoで契約すると基本料金0円(あ、PRじゃないです笑い泣き)。お金通話や何か通信をするとそれに料金がかかります(まだ練習出かけた以外で通話した事はありませんが)。

学童や習い事に1人で行くお子さんは、それに追加して通話かけ放題550円に入ってもいいかもしれませんねニコニコ

なので我が家は今月amue linkを解約してiPhone一本になりそうですニコニコ

ただamue linkも、近くに行くだけならそんなに困る事はないと思いますので、批判ではないことご了承ください。我が家の場合、ですニコニコ






  補足として

電車通学バス通学が多いので、お子さんによっては定期入れや手持ちのバッグなどにAirTagを入れている方もいらっしゃいます。定期を落としたり、バッグ置き忘れた時用に。一回購入すれば、月額料金かからないのがいいですよね。


これもiPhoneを探すと同じ原理で、探すアプリで場所を検知できます。通話しなくていいなら、これでも良いかもしれません(ただし近くにiPhoneやiPadのデバイスを持っている人が必要)。我が家も定期入れに忍ばせてもいいなーと思っております。







それぞれのライフスタイルで持つものは変わると思いますが私が一年使ってみて行き着いた、使いやすい方法でしたキラキラ