赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
✅公文(算・英)、ゴルフ、そろばん
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花






こんにちは。また随分と時間が経ちましたが、元気ですニコニコ






先日、一年生の総まとめとして算数検定を受験しました。受験した11級は小学一年生レベルなので、問題集を一応一周解いてみました。準備はそれくらいかなニコニコ






息子は帰ってくると『3分で終わった。あ!ちゃんと見直しはしたよ口笛』と。
3分はさすがに盛っているでしょうが笑、小学一年生程度の問題で躓かれても困りますので、無事に終えられて良かったです
この日の夜はお疲れ様パーティーをしましたキラキラ








さて、出かけた記事などブログに書きたいことはたくさんあるのですが、昨日息子にドリルや科学実験の本等を買って来て欲しいと言われたので、記憶にあるうちにそちらから。仕事のあと書店に寄りました。






​書店パトロールしてきましたハート

昨日はまず、これらを選びました。

昨日月曜日に帰宅したら、実験をしたいと言っていた息子。実験の本が欲しい!とのことだったので色々みた結果、おうち科学実験。そして、先日ゴルフの空き時間に見て面白そうだなと思っていたくらべてわかるできる子図鑑

理科の自由自在も絶対好きそうだなーと悩みましたが、一旦保留にしました。







昨日は実験する為に猛ダッシュで帰って来た息子。早速、帰宅後実験をしていましたキラキラ1人でも楽しくできるようですおねがい昨日はサポートいらず。

実はですね?月曜日の実験の時間を確保するため、前日にこの日の分の勉強をやり、当日やるべき事もテキパキやり終えていたんですよニコニコようやく先を見据えて、計画的に行動できるようになりました爆笑







まぁ公文なんかは2日まとめてやらずに本当は毎日やらせたほうがいいのでしょうが泣き笑いでも、昨日は実験も読書もしていたので、私は1日くらいまとめてやっても全然いいと思っている派です。






言いはしませんが、なんなら実験も読書も学びの一環なのだから、この日の分の公文はしなくてもいいのでは笑(、、、はっ!悪い親だ泣き笑い)。息子が自分で考えて行動していることには口出しをしないようにしていますおねがい自分で考えて楽しみ、子供なのに凄いなと思います。






で、昨日いくつか実験や実験工作を完成させていた息子は『すっっごく楽しい〜ニコニコこれから月曜日は実験の日にするニコニコニコニコと言っていたので、賛同しました。とてもいいね!楽しそうですひらめきルンルン







難しいところは私もお手伝いしながら、Amazonで材料揃えながらサポートしていこうと思いますひらめきと言いますか、私も実験好きなんです〜飛び出すハート子供と楽しむことが増えて嬉しいですおねがい







実験の前後や私が夕食を作っている時間、就寝前などの空き時間には、百人一首の学習漫画を読んでいました。お友達が百人一首を書き写しているようで、ノートを見せてもらった息子は『面白そうだから百人一首の本が欲しい!』と。何でも学ぼうとするその姿勢は素晴らしいね!こういうのはスピードが勝負なので、速攻買って来たよ爆笑

百人一首に触れるという思考は、私という人間からはおそらく一生湧き上がってこなかったので、お友達に感謝ですひらめき飛び出すハート今のうちから親しんでおくと良いですよね。日本の文化でもあるので、もしかしたらいつかの役に立つかもしれない。ハッとさせられましたびっくりマーク







大河ドラマ 光る君へ

観ていらっしゃいますか?私は観ていますニコニコ

紫式部の歌の一つも載っております。

お友達から様々な影響を受け、このままま伸び伸びと成長して欲しいものですおねがい飛び出すハート








るるぶのマンガとクイズシリーズは読みやすいらしく、昨日買ってきた百人一首も隙間時間にちょこちょこ読んでいました。さすが佐藤ママ推薦指差し







るるぶの学習漫画は、宇宙も持っています。







あとは、次の英検に向けての問題集。

今からコツコツ学んでいけば、きっと大丈夫であろう。







そしてここ最近、3冊ほどドリルをやり終えたので追加。公文で計算などはやるので、家庭では面白みのあるドリルを選びます。

立体図形に慣れておいたら後々役立つかな?と思って買った天才ドリル、考える力がつく系のドリルが好きなので天才くらぶチャレペー、一年生の漢字総復習と、次の漢字検定の下準備用としてハイレベ100かん字を購入しました。

また良かったかどうだったか、使った感想もレポします指差し