赤ちゃん小学一年男児
✅読書や研究、ゴルフが好き
✅将来の夢は博士や研究者
小学校受験を経て第一志望の小学校に入学しました。

お母さんアラフォーママ
お父さんアラフォーパパ
🦎ニシアフリカトカゲモドキ もっち
の、3人+1匹暮しです

よろしくお願いいたします花







こんばんはニコニコ

最近息子がわんちゃんを飼いたいと言います。私も、なんなら夫も本来であれば飼いたいのですが、嬉しい楽しいのその先の、責任や哀しみを考えると…その一歩は踏み出せない母です。可愛いのは知っているのですけどね〜えーんラブラブ








さて、年末より英検5級の学習を始めた息子ですが…







実は、今週テストです爆笑

気がつけばもう冬休みも残りわずか!はやいびっくり!まだまだ遊びたい!(誰目線泣き笑いもしかして、子供なのか…笑)








年末に初めて問題を解いた時にも、一応合格点には達していましたが、

かなり間違いがあったので少し気になっておりましたあせる







初回は指示なしでどこまで解けるのか様子を見てみたかったので

『取り敢えず解いてねひらめきという無茶振りのテスト。その後、英検のテストはどの様に解くのか、そして間違った問題をしっかりと解説をし、一緒に解き直しました








ブログにも書きましたが、筆記問題は息子の得意な問題(大問2→3→1)から解く様に伝え、その後過去問を2回ほど解かせてみたところ、







2022年第一回過去問

850点中765点(合格点は419点)

筆記 374/425

リスニング 391/425






2022年第一回過去問

850点中748点(合格点419点)

筆記 340/425

リスニング 408/425







1問17点なので1問間違うと大きく点数が変わりそうだなーなんて思いましたが、点数ほぼぶれず。








うん、いけるんじゃない?という見解に至りましたニコ







初めて解いた問題は、解き方がわからなくて戸惑ったのかなにやり(でしょうね笑)







ひらめき『マークシートの回答がズレることがあるから、問題用紙に答えの番号に丸を付けるとか書いておいた方がいいかもよ〜』と伝えていたら、早速昨日解いた過去問で解答がズレたらしく笑い泣き






にっこり『マークシートの場所がかなりズレてたけど途中で気がついて直せた。ちゃんと番号に丸付けてたからすぐに直せたよ。危なかった〜!これからは絶対にこうするわ!』
と、身をもって分かった様です。本番前に気付いてくれて良かったひらめき飛び出すハート(7〜10問くらいズレていたそうです泣き笑い笑)







本来なら今年6月に受けようと思っていた英検を1月受験に変更したので急な受験になる為、申し込んだ当初は落ちても良いや〜!くらいの気持ちではいましたが、なんとかなりそうですほっこりほっ







初回からボロボロな点数であっても合格点には達していたので、英検5級受けなくても良かったのかなうーん?いう気持ちもありますが、英検のテストというものを理解するためにも、また、息子は初めて体験する印象がとても大事なタイプなので、良い印象を受けるためにも申し込んで良かったなと思ってますおねがいキラキラ(まだ受かってませんけど泣き笑い)






勉強は歯磨きのような習慣だと私は思っているので、ゆるやかーにステップアップし、勉強は楽しいものだと思いながら長ーく継続できると良いなと思います♪






英検5級用に購入した問題集はこちらです。
本番さながらの問題用紙と解答用紙、そしてQRコードでリスニング問題を流せる気楽さが使いやすいです。解説も分かりやすいですよ爆笑





わからない表現や単語があると、1人で調べてます。ターゲットと、




和英・英和辞典て。辞典は、我が家はこれにしましたが、そんなに大差ないと思ういます。お子さんの気に入ったものを選ばせると良いかとおねがい
幼稚園生の時に見本として親が見せておいたからか?←(言いたいだけ笑)、子供は知らない言葉が出てくると勝手に辞書で探しますにっこり







電子辞書を与えた事もあったのですが、息子は紙の辞書の方が使いやすいみたいなので、主に紙ベースで学習しております。もう少し大きくなったら、電子辞書かなー?