車でばびゅーんと向かい、到着!都内から思ったよりも遠くなかったです。運転してないから?笑
まずは展示館である『スペースドーム』へ向かいます。
おおおおー!かなりダイナミックな地球、ドリームポートが!100万分の1の大きさの地球です。美しいこれを見るだけでも価値がありますね。
左手に見えるのは人工衛星『だいち2号』
2014年に打ち上げられ、災害状況の把握、森林分布の把握や地殻変動の解析など、多岐にわたって使われています。
そしてそして!
こちらがISS国際宇宙ステーションの一部である『きぼう』日本実験棟実物大模型です。
なんと中に入れます
きぼう内の様子が見られ、さながら宇宙飛行士気分に浸れます。
これまできぼうでは、生命科学や宇宙医学、地球惑星科学、天文学、物質・物理学といった学術分野や、産業技術分野など、さまさま実験が行われ、画期的な成果をあげています。
これから宇宙の時代ですもんね。宇宙に旅行に行ったり、はたまた暮らす日が来るのかなー来るんだろうなぁ。
そうそう!お手洗いの標識が可愛かったですこう言うの好き
さて、スペースドーム内の展示を見学したところで、外に出てみました。HⅡロケットがとどーんと鎮座しております。
HⅡロケットは直径が4m, 全長50mだそうで、ついうっかり50m走をしたくなる衝動に駆られます。お気をつけください。私は大人なのでギリギリ我慢できました!(ドヤッ←ドヤるところではない。)
このロケットの開発と打ち上げにより、日本の大型ロケットの自主技術が確立したそうです。素晴らしいね。
HⅡロケットを見て、家族で記念写真を撮ると(スマホをセットして記念写真が撮れる台があります)、お昼の時間になりました。
この日は平日だったので、せっかくだったらJAXAの社食を食べよう!ということでJAXAの社食ランチです。
JAXAの社食を食べるためには、見学案内受付付近にできる臨時の社食用受付に向かいます。12:30から受付開始です。名前や連絡先を記入し、入館カードを受け取ります。社食は平日のみなのでご注意ください。
さて、入館カードを受け取って棟を移動したら、、、
懐かしいー!
社員食堂やないか!(そらな!)
その日のメニューを見て、食べたいもののところに行き、ピックアップ。そしてお会計です。
息子はかけうどんとパイナップル、私はカレー、夫はその日限定の丼にしました。
あっという間に食べてしまい、みんな食事量が足りなくて笑笑←え、隣のセブンイレブンでヨーグルトを購入しましたコンビニお隣にあります
ご飯食べ終えたら13:30だったかな?
15:00からの見学ツアーまで時間があるので、洞峰公園に移動しました。筑波宇宙センターから車で3分くらいです。ここですこし遊びました
とても広いのでここだけで一日過ごせそうです。
予約している見学ツアーは15:00からなのですが、14:30までに受付をしないといけないので本当に少しだけの遊び時間です。
それでも息子はとても楽しんでおりました
さて、戻って見学ツアーに参加します。
視聴覚室で、初めに映像を観ます。これがまた素敵な映像。JAXAの活動がわかりやすくまとめられていました。
映像を観た後は、バスに乗り込んで普段は入れない施設に入れます。
説明がまた興味深く、面白かったです。
子供たちには前はへどうぞーと声をかけてくださるので、子供もしっかり見て、聞く事ができました。
宇宙飛行士選出の方法も伺いました。
やはりずっと密室で少人数で過ごすので、人格がまず大事だそうです。円滑にコミュニケーションがとれ、落ち着いて穏やかでないとなれないそう。
宇宙飛行士になるために必要なもの
①コミュニケーション力
②英語力
③身体的強さ
だそうです。
歴代の宇宙飛行士のお写真もパネルになっておりました。
そういえば私、向井千秋さんが宇宙飛行士でちょうど宇宙に行かれる時、宇宙飛行士になりたいと一瞬だけ思ったことがあります…(一瞬…)
働いでいらっしゃるところも見せてくださいました。残念ながらお写真はNGなのですが、多くの人たちの手で支えられているのだなと実感しました。