息子から突然の小学校受験をしたい宣言びっくり
年長5月から小学校受験生活が始まりました。
とても遅いスタートですが、本人がやる気なので親子で走り切りたいと思いますニコニコ
宜しくお願いします
おねがい

丸レッド小学校受験はこの日から始まった丸レッド




こんばんはニコニコ

今日は夏期講習の前に、時間があったので息子と作品作りをしましたおねがい





一応、遊びの中でちぎり、ハサミ、色塗り、折り紙を密かに組み込み、行動観察や巧緻性の問題を意識してます笑

息子は楽しんでいました爆笑ピンクハート

↑は、宇宙。

月や土星、太陽、地球、水星、火星も登場していますニコニコ





↓は、草むらです。

バッタや蝶々、蜂や太陽、ヒマワリが見られます。





私が苦手で遠ざかっていた折り紙や切り紙。

息子もまた不器用で教えるのも大変だったのでより拍車がかかっていました。





しかし苦手だからと言って放っておくわけにもいきませんアセアセ親子二人三脚で頑張りました。





そうしたところ、やはりやればやるほど!子供だからか素敵に作れるようになりますねニコニコ本当、上手になった拍手

(今までごめんよ…アセアセ)





何を作ろうか?おねがい

どう作ろうか?おねがい

ここはこうしてみる?おねがい

ハサミ使って良い?おねがい





などの声がけは忘れずに指差し飛び出すハート

受験対策にもなりますよね。





さらには子供にとって楽しく遊ぶ事が、なによりもトレーニングになるんですよね照れ





新しい折り紙の本を購入したので、少し違った内容になり、新鮮な目で作れましたニコニコ





楽しく学ぶ。

これが子供にとっては何よりですおねがい密かに勉強ながらも、ワクワクすることをできるだけ大切にしたいと思います(親は大変だけどよだれ)




我が家が持っている折り紙の本は、こちらですひらめき





光る折り紙は今のブームです笑い泣き




図形プラス折り紙。中受にも通じますね。



小学校受験にオススメのアイテム


ブルーハート別角度からお薦めを。デスクライトです電球
我が家のデスクライトのお話


ブルーハート子供の目を守るため、目が疲れにくいライトを準備してあげたほうが良いかと思います。息子は目が疲れると言っていたので購入したら、確かに目が疲れなくなりましたグッ
あったらずっと使えるので、めちゃんこお薦めです

ブルーハートお話は必須です。小さい頃からの読み聞かせがおすすめで、さらに昔話というジャンルもしっかりと読んでおくと良いです



ブルーハート長い文章のお話を自らイメージしながら、覚えながら聞く練習になります。おはなしの問題や、問題を最後まで聞いて解く事のトレーニングになります。



 ブルーハート言わずもがな。何度もお薦めしていますが、これ無くしてはお受験はない!というくらい我が家で大活躍しています。季節の事柄が分かりやすくまとまっているので一冊あると非常に便利です!