こんにちはニコニコ





一昨日購入して、昨日紀伊國屋書店さんから届けてもらった書籍。

↓昨日の記事





その中に、就寝前の読み聞かせ本も入っておりました!こちらでございます!

じゃーーん!

心を育てるはじめての落語101

楽しそうじゃないですかグラサン






そもそもこちらをお迎えしたのは、毎晩読んでいる頭のいい子を育てるおはなし366をもう何年も愛読していて、他のお話にも触れたいと思ったから。






たくさんのお話から選ぶことが大好きな息子。

ニコニコ『今日は何のお話にしようかな〜♪ふんふふーん♪』

と、言葉とは裏腹に、顔は真顔の真剣勝負で選んでいる息子爆笑早く布団に入れた日には3話ほど読んでいます。






このスタイルが定着しており、次に購入する本もできればたくさんお話がまとめられているものがいいなーと思っていました。






おはなし366も結構分厚いが、こちらもなかなかでございます照れ

だから届けてもらったの。






この心を育てるはじめての落語101を選んだのは、息子は昔話が好きだから。






おはなし366に話を戻しますが、愛読書のおはなし366にはこのようにカテゴリーが結構ありまして。

✅日本の名作

✅日本の昔話

✅世界の名作

✅世界の昔話

✅世界の童話

✅伝記

✅日本の詩

✅落語


どれも好きではありますが、より日本の昔話、落語が好きなようです。






また、お話のタイプも様々です。

✅ためになる話

✅へんてこな話

✅こわい話

✅ふしぎな話

✅かんどうする話

✅かなしい話

✅ちえのある話

✅わくわくする話

✅ゆかいな話

✅しあわせな話

✅とんち話






息子が好むのがこのあたりのジャンルやお話のタイプ。もちろん他のジャンルも選びますけどねおねがい

(以下、写真多めです。)

↑でたっ!落語!





日本の昔話(吉四六ばなし)で、とんち話。





日本の昔話(一休さん)とんち話。





日本昔話で、ためになる話。





日本の昔話、わくわくする話。






とまぁ、割と昔話系に興味があることはここ最近の母さん研究により判明しておりまして指差し






だったらそろそろ落語も聞かせたいし面白そう!あと、おはなし366とあまり内容も被っていなさそうだと思い購入しました。






おはなし366ほどお話が掲載されていると、名作ばかりだからめちゃんこ被るのよおいでおいで爆笑それが唯一の盲点かな?






まぁ逆にいうと、

この一冊を持っていたら、かなりのお話に触れられますおねがい


それくらいおはなし366は一家に一冊あって損はないんじゃないかと思っています爆笑





その後釜である就寝前の読み聞かせ本に抜擢したはじめての落語。今日から読んでみますニコニコしばらく読んだらまた感想を書きますねキラキラ






小学校受験のおはなし対策にも少しはなるかなおねがい??楽しくお話を聞いてくれると嬉しいな♪





小学校受験にオススメのアイテム

ブルーハート別角度からお薦めを。デスクライトです電球
我が家のデスクライトのお話


子供の目を守るため、目が疲れにくいライトを準備してあげたほうが良いかと思います。息子は目が疲れると言っていたので購入したら、確かに目が疲れなくなりましたグッ
あったらずっと使えるので、めちゃんこお薦めです

ブルーハートお話は必須です。小さい頃からの読み聞かせがおすすめで、さらに昔話というジャンルもしっかりと読んでおくと良いです



ブルーハート長い文章のお話を自らイメージしながら、覚えながら聞く練習になります。おはなしの問題や、問題を最後まで聞いて解く事のトレーニングになります。



 ブルーハート言わずもがな。何度もお薦めしていますが、これ無くしてはお受験はない!というくらい我が家で大活躍しています。季節の事柄が分かりやすくまとまっているので一冊あると非常に便利です!