昨日は久々に京都へバスダッシュ



甥っ子と姉が

受験のために来ているとのことで

会いに行ってきましたニコニコ



昨日のブログで

北大路と書いてましたが

それよりさらに北、松ヶ崎でした昇天



10月にもう試験があるのか〜驚きハヤイネ



自分の時がどんなかったか

全然覚えてなくて爆笑



試験の種類も色々あるみたいで鉛筆



昨日甥っ子が受験したのは

某国立大学の総合型選抜といって

共通テストなしで受験できるらしいびっくり



試験の内容も

大学の講義を聞いて

小論文やレポートを書いたり

グループディスカッションがあったり。

なかなか変わった選考方法だよね驚き



11月中には合否が分かるので

合格した場合は

余裕をもって入学に向けての

準備が出来るのが良いよね照れ



国立大の後期になると

合格発表が3月末だし

そこから新生活の準備とか…驚き



一人暮らしする子なんかは

ホント大変やんねアセアセ




わたしが受験したときは

自分でホテル取って

大阪や京都まで

1人で試験受けに行っていたけど



甥っ子の試験に

姉が付いて来たの

なーぜなーぜにっこりはてなマーク



にっこり 今の時代はそんなもんなの?



不思議に思っていたら

姉が付いてきた理由を聞いてビックリハッ



早くもお部屋探しが必要🏠



驚き


まだ合否出てないですよね驚き



でも、早く決めておかないと

住む部屋がない…ということに

なりかねないらしい驚き



確かに京都の学生の数

めちゃ多いもんね驚き



早い子は、オープンスクールの時に

一緒にお部屋探しもして

エントリーだけして帰るそうな驚き



姉も、試験前から

不動産屋さんに連絡して

めぼしい物件の資料送ってもろて

準備していたらしい驚き



つまり入学準備は

受験前からスタートしている

ということやね驚きハヤスギルヤン…



そんなわけで

甥っ子が試験を受けてる間に

姉は部屋探しをするために

付いてきたそうな驚き



受験って親もホント大変やね…無気力



大学4年間京都で過ごした私も

一緒に同行してお部屋の内見目気づき

娘まで物件の写真撮ってた爆笑



当時住んでいた

修学院や一乗寺あたりの物件も

数件見て回ったけど

さすがに20年以上前…


街並みが変わりすぎてて

どこがどこだかさっぱり大あくび


浦島太郎状態やった爆笑



でもマンション見て回るのって

楽しいよねニコニコ



私、物件見るのすごく好きでさにっこり



折り込みに不動産のチラシ入ってたら

必ず目を通してしまうのよデレデレ

↑引っ越す予定ないのに笑



間取り図見るんが好きなんよねデレデレ

この魅力、分かる人きっといるはず飛び出すハート



娘も色んなマンション見れて

楽しそうにしてましたニコニコ笑い



いま気になってること

 

 それはもちろん

甥っ子の合否が気になるびっくりマーク



元々、大阪の某国立大学を目指して

勉強を頑張ってきた甥っ子ニコ鉛筆

 

 

難関大学を目標にしてたから

高1の時から

めちゃくちゃ勉強頑張ってて鉛筆アセアセ


それこそ周りが心配するくらい滝汗



それが、つい最近


ニコ やっぱりコッチに変える


と言って、志望校を変えた甥っ子。



自分が将来やりたいことと

バチっとハマる学部があるのが

京都のこちらの大学だったらしい。



高校のときから

こうやって将来見据えてるの

最近の子って偉いなぁと思う拍手


私なんて、4年間いかに遊ぶかしか

考えてなかったもんな…魂が抜けるオトンオカンゴメンナサイ



試験を終えた甥っ子に


ニコニコ どうやった〜はてなマーク


と聞くと



爆笑 思ったより出来たびっくりマーク

小論文がちと心配じゃけどな…アセアセ



手応えはそこそこありそうかなにっこりはてなマーク



どうか合格できますようにお願い




甥っ子のことが大好きな娘ニコニコ


試験終わりの甥っ子に

さっそくべったりラブラブ


いつもちびっ子の相手してくれる

優しい甥っ子照れ



京都に住むことになったら

娘と一緒に会いにいこ照れ


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


昨日は一日中歩き回って

帰宅後はぐったり魂が抜ける



タクシー乗って内見案内してもろたのに





余裕の一万歩超え拍手



大学内だけじゃなくて

大学の周りもだいぶ歩いたからなスニーカー



お昼に食べたお店とか

京都のお土産とかについても

書きたかったんですが

長くなったのでそれはまた後日…



それではまたね〜バイバイ



 

フォローしてね…








 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

いいねやコメント
いつもありがとうございますピンクハート
とても励みになりますニコニコ

ブログ村登録してみましたピンクハート

応援していただけると嬉しいですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村