昨日は母方の実家の

お墓参りに行ってきましたニコニコ


神石高原町という、広島県の

中東部にある田舎町です霧


何年か前に

一坪8円で宅地を販売!!

ということがニュースで

話題になっていた町ですびっくり


子育て世代を誘致するための

施策だったみたいですが…

結局どうなったんかなうーん?



私が幼少の頃

まだ祖父母が健在だった頃は

夏休みやお正月などに帰省して

数日間滞在していましたにっこり



こんな感じの、のどかな田舎です気づき

 

田植えを手伝ったり

夏は川で遊んだり浮き輪


豪雪地帯なので

冬は雪遊びを楽しんだり雪だるま


従姉妹同士で遊んだりニコニコ


子供のいなかった叔父さんが

ユキシュはウチの娘にするんじゃ〜ニヤニヤ

と連れ去るふりをして、姉が

連れてったらいけん〜大泣き

と止める小芝居を毎回したり爆笑

よく可愛がってもらいましたにっこり


楽しかった思い出

たくさん残っている場所ですニコニコ



今はもう誰も住んでいなくて空き家に。

 

近所の親戚が換気してくれたり

母が時々掃除しにきたりして

何とか維持管理してる感じアセアセ

この先どうなるのかな…真顔


帰りたくなる場所を維持するのも

大変なことですネガティブ



お彼岸に母がお墓参りしていたので

お供えのお花もまだ綺麗でしたニコニコ

 

お線香あげて、周りをお掃除🧹




お墓の脇に、蕗のとう

つくしを発見目キラキラ


春だねぇニコニコ


蕗のとうは天ぷらにでもしようと

摘んで帰りましたにっこり



周りはとにかく山・山・山なので…

 

息子のクシャミが

止まらない笑い泣き


早めに帰りましょうニヒヒ



帰りに182号線沿いにある

さんわ 182ステーション指差し

 

久々に来たら小洒落た感じになっとるびっくり



奥の方には大型遊具もあり

 

お子さん連れでも楽しめますニコニコ



17時過ぎてたので

カフェはもう閉まってた真顔


画像はホームページから拝借バイバイ

ソフトクリーム美味しそうよだれ

 


トマトは名産だと知ってるけど

生姜も名産だったのかにっこり

 


こんにゃくのも美味しそう飛び出すハート

 

今度はカフェも行ってみたいなぁニコニコ



直売所は18時までだったので入店笑い

 



立派なイチゴ🍓

 



神石といえばこんにゃく気づき

ラインナップが半端ないびっくり

 

お刺身こんにゃくとか

酢味噌で食べると美味しいよねぇラブ



地ビールもあったよ〜照れ

 

トマトと生姜、珍しいな〜とお買い上げ飛び出すハート



おからドーナツやピンクドーナツ

 

神石高原のパン屋さん

オオカミブレッドのパンも買えるようですにっこり



ちょっと気になった大仏モチーフチョコ爆笑

 

ご利益ありそうやけど、一粒280円

ちょっと…強気すぎませんはてなマーク

チロルチョコくらいの大きさよ?


安すぎてもご利益なさそうに

思えてしまうのかな凝視はてなマーク



金魚まで売っておるびっくり

 

メダカもおったようお座

珍しいのもいて可愛かったですニコニコ飛び出すハート



辛うてごめん🌶

 

これ、唐辛子の佃煮なんですが

めちゃくちゃ美味しいんです照れ


そのままご飯に乗っけても良いし

パスタにちょっと混ぜてみたり

お味噌汁に入れてピリッとさせても良き気づき

辛さの中に旨味もあって照れ

辛いモノ好きにはたまらない一品ですキラキラ



田舎の山では

2つしか取れなかった蕗のとう昇天

 

道の駅にもあったので買いました。

タラの芽も一緒に購入気づき

どちらも天ぷらでいただくつもりよだれ



道の駅を存分に満喫して帰宅しました車ダッシュ



神石高原から福山市街への道のりは

グネグネ山道なので…


子供ら2人

超グロッキーチーンゲッソリゲロー


私も幼少時、母が運転する車で

この182号線を走りながら


オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


なってたの思い出した笑い泣き


窓から顔出してオエーしたこともあったな昇天

子供は酔いやすいからね無気力



子供らが大人になった時に

帰りたくなる場所はきっと

福山の両親の家か

子供にとっての地元・大阪に

なるんだろうなにっこり


もうグネグネ山道へ来ることも

なくなるんだろうな…にっこり


大人になったときに

山奥の田舎にも行ったな〜と

少しでも思い出してくれると良いなぁ

と思ったお墓参りでしたにっこり


 

広島は今日もいいお天気晴れ


尾道へ行くか

福山城へ行くか…うーん


思案中でございますにっこり



それではまたねバイバイ

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 神石牛のカレーも美味しそうでしたよだれ

いつもポチ飛び出すハートありがとうございますピンクハート


 

最後までお読みいただき

ありがとうございます

いいねやコメント
いつもありがとうございますピンクハート
とても励みになりますニコニコ

ブログ村登録してみましたピンクハート

応援していただけると嬉しいですニコニコ


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村