お菓子教室⑭ | 大阪の田舎から韓国の田舎~忠清南道保寧へ~

大阪の田舎から韓国の田舎~忠清南道保寧へ~

縁があり韓国人の旦那さんと出会い結婚。韓国語も全く出来ないのに
韓国へ2013.3月より移住♪そして同居!!! 2年後に限界で別居
さらにその3年後?!に出戻り半同居中(敷地は一緒で建物が別)
なんとかなるさ~で前進して行きたいと思います。

皆さんこんにちはラブ



早速ですが今日のお菓子は
シフォンケーキです
本当に毎日毎日暑いですね汗
教室の中から外に出るとサウナ状態なく

そして長い私のお休みも終わり
今日からまたバイトしなきゃガクリ
あ~やだやだガクリ笑


さてでは覚え書きしていきます
材料準備


黄身に砂糖と塩を入れ泡立たないように
混ぜる


次に油を入れ混ぜる
(シフォンケーキって油入れるんですね
初めて知ってビックリ、良くバター不使用って書いてるらしいですがバターじゃなく普通の油が入ってるんですね!)


次は水を入れ混ぜ


粉を入れ混ぜる


滑らかになればOk


型に水をふり逆さにして置いておく


機械で卵白を混ぜ砂糖を2回に分け入れる


メレンゲが完成したら2回に分け
生地と混ぜる(混ぜすぎ注意)


型に流し込み


ゴムベラで空気を抜き焼く


180度~160度で約30分

途中17分程で温度を下げる

焼けたら取りだし逆さまにして
濡れた布巾をかけ冷ます


型から抜いて完成キラ②



フワフワで美味しい~♪
そのままでもいけちゃうアゲアゲアゲアゲ

次は水曜日、タルトの予定ラブ

って
レシピの写真を撮り忘れるって言うねw


ほんま今日は眠いチーン
昨日の夜、寝苦しく・・・・寝たのも2時なのに
暑くて何回も目が覚め汗汗
寝不足だガクリそのせいだ・・・・ww



家にクーラーが無く
今まで我慢出来てたけど
今年はかなり暑い気がする汗汗

クーラーが無いお陰で引っ越して来て
家の1ヵ月の電気代9,000ウォン越したこと
ありませんけどね笑笑

ただ水道代高いような気がする・・・・
1ヶ月20,000ウォンなんですが
って外にワンコ居るのでお水撒いたり
しないといけないのでね溜め息溜め息
これって普通なんですかね!?
どうなんでしょうw
日本に居るときは
2ヶ月で2500円ぐらいだったからね溜め息

皆さん所はどんなもんですか!?


ではではばいばいばいばい