ハッピートラベラー  ~ゲストハウスの開業計画中~

世界一周で45カ国を周り、オーストラリアで開業資金を稼ぎ、日本に帰ってきてゲストハウスを始めようと頑張っている2人!
ゲストハウスを開業できるまでの話を書いていきます
目標は2016年の春!

横浜の野毛にある、築50年の日本家屋の元旅館をリノベーションしてゲストハウスにします。
木の温もりを感じ、縁側や土間で本と共にゆったり過ごせる、そんな宿を作ります。
GuestHouse FUTARENOのホームページ : http://futareno-gh.oops.jp/

テーマ:

前回、今までのフリアコスタッフさんや今働いてくれているフリアコスタッフさんについて書きましたが、今回は新しいフリアコスタッフの募集です。

 

 

今回の募集は

「将来ゲストハウスしたいと思ってる」

という方を募集します!

 

「将来やるかどうかはまだ分からないけれど、やりたいことの候補に入ってる」という方でも嬉しいです照れ

 

主に・・・

・自分でゲストハウスをしたい

・ゲストハウスが好きで働いてみたい

・ゲストハウスの仕事をしてみたい

・将来やりたい仕事のなかにゲストハウスも1つの案としてあるので仕事を経験してみたい

という方、募集してます!!

 

今手伝ってくれているミカちゃんが、まだわかりませんが将来的にゲストハウスをすることに興味があり、

ガッツリ色んな業務を手伝ってくれていますので、

一緒に業務や色々やれたらお互いの為にもなるしで面白いんじゃないかな~と思います!

 

募集する日程・期間は、

2017年の7月~から手伝っていただける方で、期間は3カ月~という形でお願いします!

 

内容は、

住み込み(ドミトリーの1ベッドorスタッフルーム)でご飯は提供します。

(朝はうちにある食材で好きに自炊できます。午前勤務だと昼食、午後勤務だと夕食が食べられます。こちらで作ったものを食べてもらっています。)

洗濯も毎朝1回できます。

仕事は基本的に週5日を午前か午後のシフトで手伝っていただきます。

午前の時間帯は9時~15時、午後は15時~ある程度チェックインが終わるまで。

(シフトは月2回のタイミングにご希望を教えていただきます。お休みは週2回)

また、したい仕事や関わりたい業務などありましたら教えてください。

その他もろもろ1回目に募集した内容を見てもらえたらと思います。

前回募集時のブログ内容です♪

電話やメールで質問も答えられるので、もしあればお気軽にご連絡ください。

ゲストハウスFUTARENOのHP

 

ゲストハウスの仕事って(うちの場合は)自営業だし自分たち次第で色々決められるので楽そうとか楽しそうって思われがちですが、ゲストがいない間にも結構やることが山積みになっていてどれも地味だけど重要な仕事なんです。

 

掃除はもちろん、予約管理だったり売り出しかたを考えたり、ゲストが気持ちよく過ごせるために、どこをどう改善したらいいか考えて修繕していったり・・・

時間も体力も自分の為じゃないことに取られてしまいます。

本当に思っていた以上に自分の時間というものは確保しないとありません。

 

もちろん「自分がどんなゲストハウスにしたいか」で仕事内容は変わってくると思いますが私たちは自分たちで色々やらないと気が済まない性格なので大変なことは結構多いかも滝汗

 

でもその分自分へ帰ってくるやりがいも大きいです照れ

日々「ゲスト満足してくれたかな」「あのときもっとこうしてたらよかった」の連続ですが、

ゲストから嬉しい言葉をもらったら疲れが吹っ飛びますグッ

 

そんなこんなで一緒に働いてくれるスタッフ募集中です!!

どしどし連絡待ってます~!

 

ご連絡・応募については、

ゲストハウスFUTARENOのFacebookホームページにお願いいたします~!!

 

GuestHouse FUTARENO

山倉

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりの投稿です!!

GuestHouse FUTARENOは今年の3月で1年を迎えました照れ

 

そして今は前回募集をかけたフリアコスタッフさんたちがバシバシ働いてくれています!!

 

そこで今回は今までFUTARENOで働いてくれた&現在働いているフリアコスタッフについて書きたいと思います。

※フリアコスタッフとは…無給で働いてくれるスタッフのこと。その代わりに衣食住(服は自前)は提供しますー。といった形で働いてくれるスタッフのことです。

 

募集してまず最初に来てくれたのがヨシキ!!

ヨシキは住み込みでなく、家が近所だったので通いで来てくれてました。

しかもほとんどの仕事が掃除のみ。

ゲストとの交流もほとんどなく、掃除してご飯食べて他のバイトに行くという、ヨシキには何のメリットもないのにちゃんと来てくれる神みたいな男ですキラキラ

一見チャラく見えて中身はしっかり者のヨシキ!!

今はカナダにワーホリへ行きました!!会いたいなーヨシキぐすんありがとう!!

 

そして最初の住み込みスタッフのカズさん照れ

 

カズさんとの出会いはカズさんがここにゲストとして泊まってくれたのがきっかけで、うちをチェックアウトした後にうちのフリアコスタッフ募集を発見して再度面接しにここに来てくれました!!

カズさんが働いたのは1月から3月まで音譜

小柄な方なので2段ベッドのメイキングとか大変だったと思いますが毎日真剣に一生懸命やってくれてありがたかったです照れ

今は地元に戻られちゃいましたが、GWに泊まりに来てくれたりと今も交流が続いてることが嬉しいニコニコ

 

そして今現在は住み込みスタッフが2名、通いで来てくださってるスタッフが1名います。

住み込みスタッフのミカちゃんとエバ下差し

エバは顔出しNGらしい。今までちょいちょい出てるけどね?

エバは7月までですが、ミカちゃんは今のとこ無期限!

ミカちゃんの場合はもしかしたら将来ゲストハウスするかも…ということでうちでの仕事を頑張ってくれています。

 

2人とも朝からの掃除は汗だくでやってくれるしチェックイン作業も積極的にやってくれていてとっても有難い!!!

2人の1日の流れとしては、

午前と午後に分かれてシフトを作らせてもらっていて、午前中の人は9時~15時まで主に掃除をします。そして昼食付。

 

午後の人は15時~チェックイン作業の終わりの目星がつくまで。主にチェックイン作業と館内の清潔を保てるように館内見回りしたりです。夜ご飯付き。

 

朝食や担当してない時間帯の食事はうちにある食材を使って自炊して食べてもらっています。(お米は食べ放題)

 

そして通いでお手伝いしてくれている、岩井さんという女性もいますピンクハート(写真ない~ガーン)

岩井さんは本業があり、時々時間が空いた週末だけ掃除のお手伝いに来てくださいます!!

元々ゲストハウスで働いていたこともあって、ベッドメイキング等もパパっと出来てしまう有難き存在笑い泣き

うちは大体土曜日は満室になることが多いので日曜日の朝に掃除のお手伝いをしていただけることがものすごく嬉しいです!!

 

本当明るくて働き者のスタッフに恵まれているFUTARENO。

 

次のブログでまた新たに募集をかけたいと思うのでよければ読んでみてくださいニコニコ

 

GuestHouse FUTARENO 山倉

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【12/17現在、まだまだ密かに募集してます~♪】
Guest House FUTARENOのミナです!

 

ブログはかなりお久しぶりで、今はインスタばっかり更新してるのでこの記事も見てくれている人がいるか怪しいですが、

 

 

私たち、じつは密かに・・・

 

一緒に働いてくれる方を募集しています!!

(フリアコです。フリアコとはお給料が発生しないけど寝床とご飯を提供する働き方です。詳しくは下に書きます。)

 

 

うちはオープンして11月で8カ月になりました☆
夏は忙しかったんですが、11月に入り落ち着いたので、この時期に一緒に働いて仕事内容を把握していただき、冬の忙しい時期を迎えられたらいいな♪と考えています!
冬、忙しくなるのかな・・・?笑 12月の予約は段々と入ってきていて今の時点で満室の日もあるので、忙しくなるかもね!!

 

さてさて、どんな方に来てほしいかということを下に書いてみました↓

 

「仕事内容」
・掃除、チェックイン、チェックアウトの手続き、ゲスト対応などなど

 

「GuestHouse FUTARENO こんな方に来てほしい!」
・掃除が好き
・古い建物や物を大切にできる
・接客が好き
・ゲストハウスが好き
・横浜が好き
・英語で会話したい
・笑顔で勝負!
・飲みの席が好き(飲めなくてもOK!)
・20代~30代の方

 

何気に掃除が好きなのが1番大事です!!
私たちの仕事はほぼ7割が掃除といっても過言じゃない!!
毎日毎日同じ掃除をします。結構ガッツリします。

チェックアウトからチェックイン(11時~15時)まで掛かることもあります。
飽きることもあるし、しんどい日もあるけど、ゲストさんに「キレイにしてるね」とか言われると、舞い上がるくらい嬉しいです♪

 

うちは築60年の古民家なので、ちゃんとキレイにしてないと本当にただの古い家になってしまうので・・・
掃除、大切です!!
キレイな館内でゲストさんを迎えていきましょう!

 

先ほども書きましたがうちは築60年の古民家なので床はきしむし、隙間風は入るし、音は響くし・・・
本当今のコンクリートにまみれてる暮らしからは考えられないくらい木造はデリケートです。

 

でも私はこの家が大好きで、あまりここを留守にするとかわいそうになってしまうくらいです。
だから廊下をダンダン歩くとか扉を強く閉めるとか、雑に扱わない方、希望です。

かわいそうなのでね。。笑

 

接客が好きというのも無理にガンガン、ゲストに関われ!というわけではありません。
うちはゲストとの交流を第一に!というゲストハウスではなくて、ゲストさんはゲストさんの時間を大切にしてほしいんです。
ゲストハウスだから「みんなでご飯を食べなきゃいけない」とか「しゃべらなきゃいけない」とか、そういう強制な感じはしたくなくて、

しゃべりたければしゃべるし、

本を読んでゆっくり過ごしたい方もいるし、

ベッドから出てきたくなければゴロゴロしてたらいいし、

というゲストハウスなんです。
なのでゲストさんが何か困っていたら助けてあげてほしいし、相手の状況を見れる方、歓迎です!

 

ゲストハウス好きで、ゲストハウスで働くの初めての方も大歓迎です!
横浜が好きで横浜のことに詳しい方でも、横浜に詳しくなりたい方も、ぜひ!
ゲストさんに横浜を案内できたらすごく喜んでもらえます♪

 

英語はしゃべれなくても話すことが苦じゃなければ大丈夫です。私は英語話せません。

 

飲みの席が好きっていうのも、全然お酒飲めなくて大丈夫です。

ただご近所の方だったりゲストさんだったり、私たちだったり、共有スペースでお酒を飲む方がいるので、そういう雰囲気が嫌いじゃない方のほうが楽しめると思います。

 

そしてゆくゆくはゲストハウスを自分でやってみたいと思ってる方、大歓迎です!!
為になるかわかりませんが、私たちがやってきたことは全部お伝えできると思います。

 

「待遇やメリットなど」
お給料は発生しませんが・・・
・ドミトリーのベッド1つ無料Stay
・オーナーが作ったごはん無料提供(おいしくなかったらごめんなさい。)
・お米Free
・館内の物、なんでも自由に使ってください
・海外の旅の話とか興味あればお話します
自分の家のように使ってください。

でも職場も一緒ということなのでON・OFFがハッキリしてないと厳しい、、、という方にはキツイかも。

 

「勤務時間やお休み」
・9時~16時くらいまでは居ていただきたいです。
・休みは月に8~10回くらい。

 

「期間」
・今回の募集の形態での最大働く期間は3ヶ月までとします。
(3ヶ月以降は一度面談して色々決めましょうね♪給料のこととか、どんなことがしたいかなどなど)

 

 

長ったらしくなっちゃいました・・・最後まで読んでくださってありがとうございます!!

 

とりあえずは会って話聞いてみたいっていうのもOKです♪

 

絶賛募集中なのでご応募くださ~い!!

 

 

GuestHouse FUTARENO 山倉

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。