中学校陸上部の1日コーチ | 『食べものと運動で世界(人生)を楽しくする』ブログ

『食べものと運動で世界(人生)を楽しくする』ブログ

管理栄養士・パーソナルトレーナーのヤマケンです꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

間違ったダイエットで大病を患った経験から、正しいダイエットを模索し続けています。
また、トレーニングや、部活に励む方を、栄養と、運動の両面から考え、成果に繋がるようサポートしています。

こんばんは☆


毎年、恩師のいる陸上部の学生へ何かしら言葉をかけに行っています。

数えたら今年で7年目でした☆


学校へ到着すると、

顧問の先生から、
陸上部の長距離のメニューを好きにやって良いぞ(^o^)

と言われ、ホントですかぁー☆
やりまーす(^o^)/

といった感じで、僕がみんなにやってもらいたいメニューを組んでみました。


12年本気の陸上部をやってきたつもりなので。ガムシャラ!ではない、何かを伝えたいと思い、ウインドスプリント(通称、流し)と、1kmの自由走をメインとした内容にしました。


ウインドスプリントでは、力を抜いて、腰の位置を高く保つフォームを指導。

1kmの自由走では、大会当日をイメージした走りをするように指導しました。

{B8466E0D-91CA-4E03-818C-6D02B8AB85CE:01}
生徒の写真は、伏せておきます。




その後、

先生の要望により、体幹部を沢山使うような運動を教える事になりました。


そちらは、

野球部、バレー部、バスケ部、陸上部が総動員☆


なかなかの人数に、声を張り上げました。


ちなみに私は声帯が弱いのか、声の出し方が下手くそなのか…

30分ほど張り上げると、必ず裏返った声が出てくるのであります。(^◇^;)笑



簡単な指導でも、人数が多いと簡単ではなくなります(^◇^)

でもこのれまでの指導の中では、上出来!!
と、自画自讃です~






帰り際、先生に激ウマ人気店の豚カツをご馳走して頂きました*\(^o^)/*


暖簾も出してない(なぜか玄関の内側に…)。そして一見、普通の家みたい。

なのに人気店。

店主のおじさん1人で、接客から調理までこなします。


これには、小さいながらもスタジオを作った私も勉強させられましたよ^_^


{B33D80F1-B538-40A1-8955-8EC0C160633E:01}

店はKOBTAだけど、

ボリューム半端ないっす!!




毎年貴重な経験を、ありがとうございます。




山田賢児


飯田橋の加圧トレーニングスタジオ
『YAMADA BODY MAKE.』 ホームページ

YAMADA BODY MAKE. フェイスブックページ

ヤマケンのアメーバブログ