おとといまでと一転、日が照ってきて5月らしい陽気ですね(*^o^*)


昨日の午前中は雨上がりで蒸し暑いことこの上なし(^0^;)


冷たい雨雨→のち→晴れて蒸し暑い晴れ
春先寒暖の差が大きい時期のバラの病気といえば→うどん粉病!


でた!
Σ(- -;;ノ)ノ やめて~っ!


おとといは雨で、寒くて…

バラ様って本当に病気にテキメンかかられるのですね~(;´Д`)



あれあれ??



さて、きのう仕事から帰って、なにも考えずにベランダを巡回しましたら、うどん粉病初期の株を見つけました。
白いカビがうっすらと緑の葉にかかり、直径は約1㎝未満のものが数カ所にありました。


あれれ~?



うっかりすると見過ごそうな変化ですが、よーーく見ると菌糸が細かく伸びている様子が見えます。


《被害者リスト》
ジュビリーセレブレーション様
レオナルド・ダ・ヴィンチ様


私の対処法はこちら。
①ビニール袋にウェットティッシュを数枚入れ、マイローズシリーズ ベニカファインXスプレーを直射して湿らす。

②手袋着用にて、病気が発生している葉を裏表拭き取る。

③最後に同スプレーを株全体に一吹き。

以上です(*^_^*)





ふき取った後の葉はわずかによれていました。
よれているなーと思った葉の裏側なんかにも、白いカビが巣くっていたりしましたので皆様も注意深く見てみて下さい。



裏側~(;´Д`)





ロザリアンの先輩がたの中には、有機農薬だけで上手に育てていらっしゃる方も多いですが、Mayはまだまだひよっこで自信がないですし、株もまだ未熟なので、今年は普通に殺虫剤、殺菌剤を使っていこうと思っています。






尚、『同じ薬剤を連続で撒くと耐性菌が生き残り増殖するようになる』とのことで、二種類の薬剤を買ってみました。


ジュビリーセレブレーション様に出ていたのはややショックでした~


これからの運命やいかに
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

これからもっと枝が伸びて葉も茂ったりしたら、確実に初期でしとめるのが無理な気がします(;_;)/~~~






皆さまのもとに
きれいなバラが咲きますように(*´Д`人)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村