遅ればせながら、過去3年の高校入試の解説を作成した。

今年のは春先に公開できたのだが遅々として進まなかった。

 

一昨日最終チェックをかねて作業を始めた。

暑くて進まなず、やっと完成。

 

だが大手過去問会社の解答解説より見やすいものにしたい。

 

親切さは

 

字を大きめにした。

 

英語は対訳にしたり、問題文も和訳した。英作文系もオプッションを付けたり内容を濃くしていた。

数学は問題文の図表を全て書き入れた。図表を用いて解説した。別解を載せた。

 

作っている人には解ると思うのですが、大手も内容はよく書けてているが見やすさという点ではどうなのかな・・・?

 

ということで、受験勉強が本格化する10月より前にリライトすることにした。

 

できること、カラー化、図表を多く解説事項を多く加えるなど見やすさを工夫したい。

フォント特に英語は英字フォントを使いたい。またリーディング問題については大意を追加したい。。数学はもちろん数式である。LeTexを使って数式をきれいにしたい。ワードの数式エディタはとても使いづらいし他のソフトへ転用できない。

 

など考え出したらきりがない。

 

ホームページの更新もしないと。

自分の教科の勉強を深めるよりパソコンの格闘が続く。

 

子供たちに情報リテラシーを持っていほしいと願っているので。あきらめるわきにはいかないのだろう。