こんにちはニコニコ 
抗がん剤 ddAC療法1回目を1/30に終えました。
記録に残します。反省点沢山!

  ddAC療法 1回目


ddAC療法 2週間おき4回

ドキソルビシン(アドリアマイシン)

エンドキサン(シクロホスファミド)


抗がん剤投与後、2〜4日以内に白血球を増やすために

ジーラスタを注射

それによって通常3週間おきの抗がん剤を2週間おきに
投与します

治療日の流れとしては
  • 08:00 採血室
  • 09:00 主治医診察
  • 10:00 外来化学療法室
  • 13:00 治療終了   という感じ
私がお世話になっている乳腺科は、基本的に
抗がん剤は初回から外来での投与ですニコニコ

朝からバタバタしてしまい、病院着が08:15笑い泣き
さらに採血室にスマホを忘れてしまい
→10分後くらいに気づき迷惑をかけちゃった

採血を終え、診察後、化学療法センターへ
ベッドとチェアがあるそうで、今回はチェアウインク

センターやチェアの説明をしてもらい、
腕をあたためつつ、しばし待つニコニコ


上下ホットパックでサンド

点滴終了までこの状態



一人の看護師さんが順次針をさしているみたい
針はすんなり左手首下あたりに入りました口笛

そこからさらに薬ができるまで待ち。
薬到着は10:50でした。
防護服を来た看護師さん登場でいよいよ感!

使う薬に貼られている名前を二人で確認しますニコニコ

まずは、生理食塩水からの吐き気どめ2本
  • プロイメント
  • デキサート
アラーム2つ点滴スタンドにぶら下がっていて
しょっちゅうチェックにきます



そして、例の赤いやつ【ドキソルビシン】
滴下スピードマックス!
一気に流しちゃうんだって。
予定では5分となっていましたニコニコ

その後、【エンドキサン】
このときに針を刺してくれた看護師さんと、
問診票をもとに面談
家族のことや、今日処方される薬について
色々相談できてよかったウインク
最後に生理食塩水を流し終了ー!

会計も13:00過ぎなのでそんなに待たず

会計後、薬を受け取り(院内処方で助かった!)

帰宅しました照れ


院内処方は抗がん剤投与時のみかな?

既にできていたので、受け取るだけでした。


帰宅して軽くお昼をすませ、ちょっとくつろいで

いたら、小5娘帰宅えー

月曜日ってこんなに早かったの?

普段家にいないので把握してませんでしたニコニコ


顔見て一言、「全然元気じゃん!」

まだ副作用対策の薬が効いてるしね


その後ソファでウトウト。早めにお風呂に入り

作っておいたカレーなどでご飯。

軽めにすませました。


頭がふわふわしていて、ちょっとだるかったので

早めに布団へ入りましたウインク


大きなトラブルなく治療がおわりよかったです!

ここからはじまります。

次は水曜日のジーラスタ注射ですウインク



    

わたしのこと


右乳房 浸潤性乳管がん


ERレセプター 95%

PgRレセプター 75%

Her2 1+

ki67 10%

広がり 5.1センチ

タイプ ルミナールB

リンパ節転移 なし


オンコタイプDX検査 

再発スコア27

9年遠隔再発率 16%

化学療法上乗せ効果 ▷15%



2022年10月上旬 右胸にしこり発見

2022年10月中旬 乳腺外来受診

         →転院 針生検

2022年10月31日 乳がん判明

2022年11月15日 部分摘出手手術

      →放射線小線源照射 4回完了

2022年11月19日 退院

2022年12月5日 病理結果判明

2022年12月7日 オンコタイプDX検査オーダー

2023年1月13日 オンコタイプ結果により抗がん剤治療決定!

ddAC 2週おき4回

weeklyパクリタキセル 12 回 予定

2023年1月30日 ddAC療法①



ddAC療法 2週間おき4回

ドキソルビシン(アドリアマイシン)

エンドキサン(シクロホスファミド)


白血球を増やすために2日後にジーラスタを注射


抗がん剤前に

①フロイメンド(吐き気どめ)

②デキサート(吐き気どめ)

を点滴


処方薬

•吐き気どめ

デカドロン(3日目まで)

グラニセトロンゼリー

オランザピン


•38℃以上の発熱時

シプロキサン(抗生物質)

カロナール(解熱鎮痛剤)