私だけじゃない | PTSD/PASからのリハビリ

PTSD/PASからのリハビリ

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)、PAS(中絶行為症候群)と診断された私。
そこからのリハビリ過程を書くことで気持ちの整理をつけて行きたいと思います。
同じ経験がある方、メッセージ、お待ちしております。

最近少しずつ出歩くようにしている。
それと共に、あのことを少しずつ周りに話すようになった。

もちろん、全員にではない。
本当に信用できる方たちのみ。

そこで気が付いたことがある。




同じ経験をしている方がいかに多いか。





ということ。


確かに日本の人口中絶件数は非常に多い。
日本人の死因No1は悪性腫瘍、いわゆる、癌である。

しかし、中絶件数は癌で亡くなる方の数よりも多い。
日本の隠れた死因No1は中絶によるものなのだ。


ということは、あれだけ多いのだから、私の周りにいてもおかしくはない。



中には複数回中絶した結果、いまの旦那さんとの間に子供ができなかった方もいた。

この結果を聞き、私は思った。




あっ、私だけじゃないんだ。
傷を抱えて生きている方って意外と多い。





変な表現だけど、ちょっとだけ心が楽になったような気がする。



私がPTSD/PADになったことを話したある方に言われた。




これだけ多くの女性が同じ傷を抱えている。そこから立ち直って生きている方がほとんどだ。
これだけの人が立ち直っているんだから、私も立ち直れないと悔しいって思った。





なるほど、このような考え方もあるのか。
確かにその通りだと思った。




いまはまだ辛いけど、きっといつかは私も大丈夫になるかもしれない。
ふとそんな気がした。




それにはやはり、時間が必要。
中絶経験がある方は口を揃えて言う。


焦る気持ちが大きい。


早く立ち直らなくちゃ。
早く病気を治さなくちゃ。
早くしないと年齢的にもまずい。
早くしないと結婚できなくなる。
早くしないと見た目が劣化する。
早くしないとずっとこのまま独りかもしれない。


焦る気持ちを落ち着かせて、いまを生きようと思った。


Let  it  be


大丈夫、きっといつか何とかなる。
私だけじゃない。